ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2760 国際ロータリー第2760地区
top page 褒章について
TOP PAGE褒章について

2005-06年度RI会長賞

超我の奉仕
クラブ会長各位:
拝啓
 ロータリーが奉仕の2世紀目を開始する今、私はロータリアンの皆さんが新たな決意をもってロータリーの伝統的理念に臨まれることに大きな期待を抱いています。「超我の奉仕」という概念に基づき、意義ある活動や奉仕プロジェクトを実施されるよう、私から各ロータリー・クラブにお願いしたいと存じます。このような活動を通じて個々の会員が職業倫理と個人の道徳観を深めるだけでなく、すべてのロータリアン、クラブ、地域社会、ひいては世界全体をさらに充実させることができます。

 ロータリー・クラブの仕事は一人ひとりの会員が担うものであり、それぞれのロータリアンが直接奉仕活動に積極的に参加されることで、はじめてロータリーの仕事が意味をもち成果をもたらすのだと言えます。参加と計画、そして質の高い奉仕に焦点を当てた今年度の会長賞は、このメッセージを裏づけるものです。

 貴クラブが会長賞の資格を得るためには、2005年7月1日から2006年4月1日までの間に、会員増強目標を設定し、さらに本要項に挙げられている5つの分野のうちの4つから各1つずつ活動を実行していただくようお願いいたします。クラブのすべてのロータリアンによって超我の奉仕の理想が余すところなく反映されるよう、実施する活動の質は、クラブ会員の数と能力、そして会員の関心や技能に応じたものであるべきです。貴クラブがこれらをすべて満たしたなら、申込書に漏れなくご記入のうえ、地区ガバナーへご提出ください。ガバナーはこれに署名し、2006年4月15日までにRIに送付します。

 本会長賞プログラムに参加されることで、貴クラブはロータリーの奉仕の第2世紀を成功へ導くために踏み出し、過去の功績の上に積み重ねていくことの大切さを実感されることと存じます。「超我の奉仕」の理想を実現するために尽くされたすべてのロータリアンの努力と熱意を称える2005-06年度会長賞を、貴クラブに授与できることを楽しみにしております。

敬 具


カール・ヴィルヘルム・ステンハマー
2005-06年度 国際ロータリー会長


会員目標(必須)
 会員1名かそれ以上の純増を達成するために、2006年4月1日までに会員勧誘計画を立て実施する。

公共的イメージ
 RIウェブサイトにあるように、2005-06年度公共的イメージ推進グループの推奨する活動の1つに参加する。
 クラブ協議会および会合を実施し、地域社会内でロータリーを推進する計画を導入する。
 少なくとも2回、ロータリー・クラブの行事をマスコミに大々的に報道してもらう。
 公共奉仕アナウンスメントを新聞に掲載したり、公共奉仕放送をラジオやテレビで放送してもらう。
 RI広報賞の推薦書を地区ガバナーに提出する。

クラブ奉仕
 今年、クラブのすべてのロータリアンがクラブの活動に積極的に参加するよう、一人ひとりに呼びかける。プロジェクト委員会の委員を務めたりクラブ奉仕のある面を担当するなど、参加の形は問わない。
 クラブのロータリアンで広範囲にわたる様々なクラブ・プロジェクトやプログラムに積極的に参加した人を、四大奉仕部門功労者賞として表彰する。
 今後3年から5年の長期計画目標について話し合うため、次期役員も含めたクラブの指導者を集めて会合を開く。
 クラブ奉仕を支援する新しいプロジェクトを開発し、着手する。

職業奉仕
 クラブの各会員に、国際ロータリーおよびクラブの活動に関する情報を職場や専門職業団体と共有するよう要請する。
 職業奉仕は生活の質を向上させ、ロータリアンの高い倫理観と誠実さを支える大きな可能性を秘めている。クラブ例会の少なくとも2回をこのような職業奉仕に充て、話し合う。
 国際レベルで、または地元の地域社会において、識字率向上やその他の教育プロジェクトを実施する。
 職業奉仕を支援する新しいプロジェクトを開発し、着手する。

社会奉仕
 地元の他団体と協力して、クラブ会員が立案と活動へ直接に参加できる共同プロジェクトを行う。
 地元地域で水プロジェクトを実施する。
 世界ポリオ撲滅推進計画におけるロータリーの役割を広報してもらうために、地元報道機関に連絡を取る。
 少なくともクラブ会員の半数が参加できる社会奉仕を支援する新しいプロジェクトを開発し、着手する。

国際奉仕
 1人当たり米貨100ドルかそれ以上を目標に掲げ、ロータリー財団年次プログラム基金への寄付を増やす。
 研究グループ交換、ロータリー友情交換、青少年交換といった国際交換プログラムに参加することによって、クラブの会員にロータリーの国際性を理解してもらうよう努める。
 水保全や衛生に取り組む国際奉仕プロジェクトを実施する。
 少なくともクラブ会員の半数が参加できる国際奉仕を支援する新しいプロジェクトを開発し、着手する。

2005-06年度ローターアクト会長賞
 ローターアクト・クラブも、「超我の奉仕」を示す価値ある奉仕活動を実施することにより表彰されます。受賞資格を得るには、ローターアクト・クラブは、本要項に挙げられている活動の中から少なくとも3つの活動を実行しなければなりません。ただし、そのうち1つは社会奉仕、またもう1つは国際奉仕に属するものでなければなりません。提唱ロータリー・クラブの会長とRI地区ガバナーは、ローターアクト会長賞申込書に署名し、RI世界本部に2006年4月15日までに提出してください。