インターアクト委員会
第25 回インターアクトクラブ年次大会報告
実行委員長 山内 隆一
「夢を咲かそう」をテーマに
~さらなる飛躍を目指して~
7 月21日(月)岡崎市竜美丘会館において、「夢を咲かそう」~あなたがあなたらしく生きるために~をテーマとして、第25 回インターアクトクラブ年次大会を開催しました。
今回は、光ヶ丘女子高校IAC、岡崎東RC がホストを務めさせていただきました。
生徒・顧問の参加者が400 名を超し(生徒403 名、顧問32 名)、日頃の地道な活動の成果が現れたものであり喜ばしいことであります。
今大会を進行するにあたり4 つの基本を立てました。
1. 発表
15 クラブ10 分間の活動の発表
2. 講演
光ヶ丘女子高校出身、「国際協力の道」との演題で講師林曜子さんの講演
3. 交流
参加した生徒間の交流を深めて今後の活動に生かす
4. おもてなし
ホストとして心をこめて参加者をお迎えする
中でも3の「交流」については、学校別での席割でなく、大会の初めから各学校の生徒を8 名ずつのグループに振り分けました。日頃は話し合う機会の少ない生徒達が終日一つのテーブルで過ごすことにより交流が深まることを期待しました。成果はあったのでしょうか。
4の「おもてなし」は皆さんに伝わったでしょうか?
歓迎セレモニーで光ヶ丘女子高校のダンス部は、華麗で躍動感あふれる演技を披露しました。記念品の「オカザえもん」グッズの文具セットは好評だったようです。
明るくきびきびと会の運営、進行にあたり本大会を大成功に導いた光ヶ丘女子IAC の皆さんに大きな拍手を送ります。本大会の運営に携わった経験は今後の生活に大きな財産となることを確信いたします。
最後に今大会のために心温まるご指導、ご助言いただいた地区青少年委員会、インターアクト委員会の皆様に感謝いたします。