地区財団委員会
ロータリー財団セミナーを終えて
地区ロータリー財団委員会 委員長鈴木 文勝
8月7日金曜日12時45分より名古屋東急ホテルにて地区ロータリー財団セミナーを開催致しました。
加藤陽一ガバナーをはじめ、地区役員の皆さま、地区内80クラブ(3クラブ欠席)の代表者の皆さま、お客様として、ロータリー財団地域コーディネーターの竹腰兼壽さま、恒久基金/大口寄付アドバイザーの相澤光春さま、平和フェローの澤屋奈津子さん、財団奨学生の花倉由莉さん、特定非営利活動法人AMDA社会開発機構の理事長 鈴木俊介さまと、大変多くのお客様、特別出席者、財団学友の皆さまにご出席を頂きました 。ありがとうござ いました 。
ロータリー財団の活動内容・活動範囲は大変広いものがあります。セミナーの時間が長いとご指摘を受けることがあります。時間短縮はなかなか難しいですが、財団をより多く、深くご理解を頂けるような進行を心掛けました。試みとして、分科会を実施しました。第1分科会は地区補助金、第2分科会はグローバル補助金、第3分科会は奨学基金・学友・平和フェローシップ、第4分科会は職業研修チーム(VTT)という4つの分科会です。二部制にしましたので、30分で参加者が交代して頂き、おひとりが二つの分科会に参加できるように致しました。
今回の セミナーを 踏まえ、次回にはもう少し意見交換ができる時間を持てるように考えたいと思います。その他改善すべき点は多々ありましたが、次回の財団系のセミナーへの解決課題としたいと存じます。今後共、宜しくお願い申し上げます。