ロータリー財団委員会
2016-17年度のための 補助金管理セミナー報告
地区ロータリー財団委員会 委員長 鈴木 文勝
地区内83クラブの皆さま、地区役員の皆さま、いつも大変お世話になり有難うございます。2016年2月19日(金)名古屋東急ホテルにて12時45分から16時00分まで補助金管理セミナーを開催いたしました。加藤ガバナー、服部ガバナーエレクトのご指導のもと、ご来賓として、地区内で普段より大変お世話になりご指導頂いているロータリー財団地域コーディネーター補佐の深谷友尋様(名古屋みなとRC)にもご臨席を賜り誠にありがとうございました。ガバナー補佐はじめ地区役員、地区委員長のご同席で、地区内のほとんどのクラブさまには、次期の補助金事業を積極的に実行しようとする代表者、実行責任者の皆さまにご出席を賜り、総数225名のご出席により本セミナーを開催させて頂くことが出来ました。厚く御礼を申し上げます。当2760地区は大変活発な奉仕活動を実施している地区として大きな評価を頂いておりますが、本セミナーにご出席頂いている皆さまには大変熱心に勉強して頂きました。ありがとうございました。
前年度の補助金管理セミナーや財団セミナーなどで、次のセミナーをより良くするために、出席者の皆さまにアンケートの記入をお願いしています。そのアンケート結果を反映させていただき、本年度セミナーは、終了時間を一時間早めて16:00終了とさせて頂き重要な内容を集約集中したセミナーにいたしました。また、前年度はグローバル補助金に力点を置きましたが、今回は、地区補助金とグローバル補助金の両補助金の申請から最終報告書までの説明により多く時間をかけるように致しました。授与受諾の条件、MOU、資金管理においてもしっかり説明を行い、補助金は公金であるとの認識をご理解頂けるように致しました。そして、豊橋ロータリークラブ、刈谷ロータリークラブのみなさまには、グローバル補助金事業事例発表を行って頂きました。大変ありがとうございました。
補助金に基づく奉仕プロジェクトがますます活発に行われ"世界で良いことをしよう"のスローガンのもと、世界が、地域が、より幸せになることを願って止みません。今後ともロータリー財団へのご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。