ガバナーエレクト活動報告
2016-17年度 地区研修・協議会のための指導者会議報告
次期地区副幹事 林 和夫
平成28年4月3日(日)ウェスティンナゴヤキャッスルにおいて、2016 -17年度「地区・協議会のための指導者会議」が岡崎城南ロータリークラブのホストで開催されました。次期地区委員長をはじめ、ガバナー、ガバナーエレクト、次期研修リーダー等の多くの役員が参加されました。
服部良男ガバナーエレクトは、地区方針として「Be The Rotarian, Find A Rotarian ~真のロータリアンになろう、ロータリアンを見つけよう~」を掲げ、「ロータリーの使命は、職業人と地域社会のリーダーのネットワークを通じて、倫理観と高潔さを失わず、人びとに奉仕(Service)し、世界理解、親善、平和を推進することです。」と述べられ次のように語られました。
ロータリーには、5つの中核的価値、すなわち、親睦(Fellowship)、高潔性(Integrity)、多様性(Diversity)、リーダーシップ(Leadership)、奉仕(Service)があり、これがロータリーのブランドです。我々は、ロータリーのブランドを再認識し、自ら人道的奉仕活動に参加し、人を笑顔にしましょう。そして、地球上からポリオを撲滅し世界のロータリアンと祝いましょう。ロータリーのブランドを地域の人々に伝え、新しいロータリアンを仲間として迎えましょう。そのためには、地区の委員会のメンバーおよび各クラブの理事・役員そして新入会員の方々がまずはインターネットの「マイ ロータリー」に登録し、ロータリーのブランドを認識し、積極的に我々地区の人道的奉仕活動を広報しましょう。各クラブでソーシャルメディア(Facebook, Twitter等)を開始し、地域の人々にロータリーのブランドを知ってもらいましょう。
その後、ガバナーエレクトの地区方針の下、開催された「分科会別会議」では、地区研修・協議会における研修内容、進行手順等につき、熱心に協議が行われ「人類に奉仕するロータリー」に向け始動しました。