青少年奉仕委員会
「地区RYLAセミナー」報告
地区RYLA委員会 委員長 竹内 幹尚
国際ロータリー第2760地区第24回RYLAセミナーを3月26日・27日に無事終了することができました。天候にも恵まれ、設営、運営面ではホストクラブ名古屋北RCの皆様を始め、関係の皆様に大変なご尽力を頂き、厚く御礼申し上げます。
今年度は「受講生が主役」を主眼目的にして、RYLA委員会とRYLA学友会(RAINBOWCORPS)が一体となってセミナー内容の充実を図り、各分科会のカリキュラムを高校生、大学生、社会人と分けて進めました。6分科会のファシリテーターすべてが違う形で議論を促していました。「纏まりそうで纏まらない。また、もとに戻ってしまい、意見も出なくなる」こんな空気を十分に出すことも出来ました。そのくらい受講生が集中していたからです。リーダーとしてどのように行動するか?どうしたら問題解決をする事が出来るか?チーム全体が納得して動くためには?そんな中全員が討論に参加する事、自分自身の立場や行動を明確にして自己を発見する、スキルを少しでも身につける。参加した受講生が良かったと思え、笑顔で終われるRYLAセミナーを開催できたと自負しています。
第24回RYLAセミナーが終わり、第24期RYLArian(Awards授与生)は115名誕生しました。これからの人生をリーダーとして生きるきっかけであり始まりです。毎年、青少年リーダー(RYLArian)を増やすことがRYLAの役目であり、将来地域のリーダーとして、ロータリアンとして活躍することを期待します。今後ともご支援ご協力を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。