ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

月信WEB

2017年1月号

ガバナーメッセージ

hattori.jpgのサムネイル画像新年のご挨拶

ガバナー 服部 良男

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、1月にアメリカ合衆国、サンディエゴにて国際協議会が1月17日から23日まで開催され、夢のような一週間を過ごしてきました。ジョン・ジャームRI会長は、ROTARY SERVING HUMANITY「人類に奉仕するロータリー」をテーマとし、ポリオ撲滅、ロータリー財団100周年を祝おうと我々世界のガバナーに熱く語りかけました。その想いを受け、地区方針をBE THE ROTARIAN FIND A ROTARIAN「真のロータリアンになろう、ロータリアンを見つけよう」とし、地区の重点課題を当地区の持続可能性を見据えて、オンラインツールの活用にしました。
 地区組織に関しては、地区戦略計画委員会を新設、その下に危機管理委員会を置きました。研修委員会からRLI実行委員会を分離独立させ、広報・IT委員会を公共イメージ向上委員会としました。学友委員会を財団委員会の小委員会ではなく、地区の委員会としてすべての学友が集う委員会に格上げし、当地区の特徴あるイベント担当のWFF実行委員会を独立した委員会にいたしました。
 3月6日の地区チーム研修セミナーに始まり、PETS(会長エレクト研修セミナー)、地区研修・協議会を経て、ガバナー年度が始まりました。ガバナー公式訪問は、8月22日に始まり、10月26日に83クラブ全て終了しました。会長・幹事の皆さんにはお世話になりました。また、会員の皆様には、心温まる例会でお迎えいただき感謝いたします。
 10月22日、23日には、第4回ワールド・フード+ふれ愛フェスタを加藤陽一パストガバナー実行委員長のもと開催し、ゲーリー・フォアン元RI会長、北清治元RI理事にもご出席いただき、晴天にもめぐまれ7万人を超える人々にご来場いただきました。
 11月5日、6日は、小牧ロータリークラブのホストで、地区大会を開催し、RI会長代理として、国際ロータリー第2750地区水野功パストガバナーをお迎えし、ロータリー財団100周年を祝って、2500名を超える地区ロータリアンに参加いただきました。ありがとうございました。
 11月28日から12月1までは、斎藤直美RI理事主催の第45回ロータリー研究会がウェスティンナゴヤキャッスルホテルでジョン・ジャームRI会長ご夫妻をお迎えして開催され、全国から600名を超える役員、パストガバナー、関係者にご参加いただきました。
 後半もIM・RYLAなど活動が残っていますので、皆様よろしくお願いします。
 最後に、6月10日からアメリカ合衆国、アトランタで開催される国際大会では、6月11日の夜、当地区のガバナーナイトで皆さまをお待ちしています。