2017年5月号
周年記念式典報告Ⅱ
新城RC創立50周年記念式典報告
新城RC 50周年実行委員会 幹事 加藤久明
2017年4月15日(土)に、新城文化会館に於いて、創立50周年記念式典並びに懇親会を開催いたしました。例年より遅い桜の花が舞う春の日に、RI第2760地区服部良男ガバナー並びに岩月昭佳幹事をはじめとして、東三河分区高桑ガバナー補佐並びに分区の会長幹事の皆様、スポンサークラブである、豊橋北ロータリークラブの会長幹事様、韓国より姉妹クラブである大邱領南ロータリークラブの14名の皆様にもお越しいただきました。また、新城市長をはじめとする市制関係者並びに当ロータリークラブの活動にご協力頂いてます、各種団体の皆様にもご臨席を賜り、盛大に開催出来ました。
記念事業といたしまして、「~地域と共に半世紀、そして子どもたちの未来へ~」をスローガンに、地域の次世代に向けメッセージを送りました。そのひとつとして、記念式典に先立ち、3月4日(土)には市内の中学生800余人を招待し、一般500名と共にジャーナリスト池上彰先生の講演会を開催いたしました。「地域に学び世界を知る」をテーマにお話を頂き、中学生の活発な質問に会場も盛り上がりました。また、市内小中学生を対象にした、地域の偉人「岩瀬忠震」を知る横浜ツアーに参加頂き、作文応募をして頂きました。また、記念式典当日には、合併後10周年に改訂された市民憲章を記念碑に記し、新城地域文化広場に贈呈いたしました。
さて、記念式典では、合併を控える地元の2校の県立高校吹奏楽部の生徒さん方の演奏によるオープニングと君が代・ロータリーソングの伴奏はさわやかで印象深いものとなりました。そして、スポンサーロータリークラブへの感謝状の贈呈に続き、地域協力団体への感謝と作文コンクールの表彰贈呈を行い、懇親会へと移りました。祝宴もRI第2760地区岩月昭佳幹事様の乾杯のご発声により始めさて頂き、「志多ら」による太鼓演奏でにぎやかに進め、東三河分区ガバナー補佐に締めて頂きました。
ご列席頂きました皆様方のおかげですばらしい記念式典となりました。
奉仕の理想を掲げ、地域の皆様と共に歩んできた半世紀を、見つめ直す良い機会となりました。次の半世紀を見つめ、子供たちの未来の為に、ロータリー活動の充実を図る機会となりました。感謝申し上げます。