委員会報告

米山奨学生カウンセラー研修会

開催日:2020-10-22

米山記念奨学委員会 委員 朝倉伸治

  • 米山奨学生カウンセラー研修会

10月22日(木)、名古屋市千種区 メルパルク名古屋にて、2020-21年度「米山奨学生カウンセラー研修会」が開催されました。本年度は、長引く新型コロナウイルスの感染予防のため、例年はグループ分けの上、ディスカッション形式で、現在カウンセラーとしての奨学生に対する接し方、クラブ内で親睦を深めやすくするための工夫、悩みや課題などを話し合い、改善策の検討をグループで意見交換、また次年度以降により発展的な引継ぎを考え開催しておりましたが、ソーシャル・ディスタンスの確保、三蜜防止の観点から、スクール形式での開催となりました。
会議の冒頭、カウンセラー経験者4名の方々より体験報告をいただき、カウンセラーとして気を付けたこと、接する中でのエピソードや、経験の中での改善していったこと、効果的だったことなどを同じ目線の立場からお話しいただきました。また、カウンセラーとしての心構えや、クラブとしての受け入れの姿勢、気を付けるべきことなどをパワーポイントの資料を使い解説を行いました。
また、米山奨学学友会・愛知の林会長から学友会としての奨学生への支援体制などが説明され、最後の質疑応答では、現状起こっている課題についての質問が提出され、今後どのようにそれらのケースに対処していくべきか、またそうしたことが起こらないような努力と、チェック体制をどのように構築すべきかを、参加した各クラブのカウンセラーの皆様と共有する機会となったと思います。
例年にないイレギュラーな年となった本年度、今後への課題も多く見つかりましたが、それぞれが様々な立場で奨学生に関わることで、不安や課題を解決し、これからステップアップに繋がると思います。