【講演】東山植物園の楽しみ方(名古屋千種ロータリークラブ)

20121009_chikusa_1.JPG東山植物園 園長  伊藤 悟 様

東山植物園は昭和12年に開園し、今年で75周年となります。動物園も同じ年に開園していますが昭和43年からは東山動植物園として経営が一体化されています。東山植物園は里山の自然林を活かして東海モデル林、万葉の散歩道、薬草の道などの散策コースや、国の重要文化財に指定された温室など約7,000種の植物を展示しています。今回は皆様それぞれの興味関心に合わせて東山植物園のご案内をさせていただきたく、次の10項目にまとめてみました。
1.季節の花を楽しみたい
植物園ガイド・ボランティア(約180名が活動中です)が調査した花マップを作成して来園者に配布します。その季節の見ごろの植物が何なのか、どこで咲いているのか良く分かります。東山動植物園ホームページにもアップしています。
2.美しい庭園を楽しみたい
洋風庭園には開園当時『東洋一の水晶宮』と呼ばれた美しいデザインのガラス温室がありまして、東山の自然林を背景にした美しい庭園風景の中で植物を展示しています。庭園として植物展示していますのは、也有園、奥池・合掌造りの家、日本庭園、バラ園、梅林、椿園、桜の回廊、しゃくなげの森などがございます。
3.珍しい植物を見てみたい
温室:外国産、特に熱帯亜熱帯の珍しい花や美しい花がたくさん植えられています。
他にアメリカ産植物見本園、中国産植物園林などもあります。
4.自然を楽しみたい
東海モデル林、湿地園へお立ち寄りください。
5.文学と親しみたい
万葉の散歩道では万葉集の歌を、也有園では俳句をどうぞ。
6.文化財を見たい
伊藤圭介記念室、旧兼松家武家屋敷門、重要文化財温室などがございまして、国指定や名古屋市指定の文化財となっています。
7.薬草と親しみたい
薬草の道、中国産植物園林などへ。
8.園芸を学びたい
園芸や植物に関する展示会(毎日)、講習会(月1回程)が開催されています。ホームページ、広報なごやで開催予定が分かります。
9.イベントを楽しみたい
春まつり、秋まつり、もみじ狩り、パラグアイオニバスに乗ろう(8月)などを開催しています。
10.植物と仲良くしたい
植物園ガイド・ボランティアが皆様をご案内します。
園内ガイド:ご要望により毎日午前10時30分から午後3時30分まで、園内の散策コースや季節の花などをガイド・ボランティアが案内・説明します。
植物園ガイドツアー:春まつり、秋まつり、もみじ狩り期間中の毎日11時から。
季節の話題を中心に園内をガイド・ボランティアがご案内します。

LinkIcon詳しくは、名古屋千種ロータリークラブまで