2017年7月号
直前ガバナーの感謝の言葉/直前ガバナーからのエール
直前ガバナーへの感謝の言葉
服部良男直前ガバナー、一年間のガバナーとしてのご尽力、本当にお疲れ様でした。小生はもちろん、地区の会員皆さんからも厚くお礼申し上げなければならない素晴らしいガバナーでした。
ジョンF.ジャームRI会長の「人類に奉仕するロータリー」のテーマのもと、「Be The Rotarian , FindA Rotarian ~真のロータリアンになろう、ロータリアンを見つけよう~」の地区方針を掲げ、10年後、20年後も輝き続ける地区を目指して、極めて具体的な指針を示していただきました。それは、ロータリーの中核的価値、すなわち「親睦・高潔性・多様性・リーダーシップ・奉仕」をロータリーブランドとして分かり易く説明していただき、更にマイロータリーの登録やロータリークラブセントラルの利用を推し進めるなどオンラインツールとソーシャルメディアの重要性とその活用を熱心に説かれたことです。
我々の地区にとって、この新しい挑戦はまだ緒に就いたばかりですが、服部ガバナーのおかげで地区の会員皆さんに、これからのロータリー奉仕活動の目指すべき方向の確認と、それを地域社会に伝えることの大切さの理解ができつつあると思っています。また高齢化が進むロータリーにとって、新しい息吹を吹き込むことにもご尽力いただきました。
前年度、服部ガバナーが作られたこれらの流れは、今年度も続け、より進化させてまいりますので、今後も引き続きご指導を下さいますようお願い申し上げます。
神野重行
直前ガバナーからのエール
神野重行ガバナー いよいよスタートおめでとうございます。ガバナーエレクトとして、突出したリーダーシップを発揮され、充分な準備をして、素晴らしい、地区リーダーチームを創り上げられたこと、心よりお祝い申し上げます。
特に神野ガバナーの納得性と説得性を持った、地区リーダーとしてのお話しを、聴く機会を重ねるに従って、次年度の地区の輝きが持続可能になることを確信しています。
地区方針の「今日からロータリーを楽しもう!」「奉仕を通じてロータリー活動に楽しみを見出そう」もまさに今のロータリーにとっても、当地区にとっても相応しい、方針だと思います。
神野ガバナー、そして、地区リーダーの皆様、そして、それを支えていただきます、名古屋名駅ロータリークラブの関係者の皆様がロータリーを心より楽しんでいただきますよう祈念して、エールとさせていただきます。
服部良男