2017年8月号
中川運河キャナルアート「コスモス&公園クリーンアッププロジェクト」
名古屋市内25RC社会奉仕委員会
名古屋の真ん中を流れる中川運河は「東洋一の運河」と呼ばれ昭和中期までこの地域の水上輸送を担う物流の大動脈として名古屋経済の近代化を支えました。しかし近年荒れ果てた沿道には倉庫群が立ち並び繁栄した時代の姿を留めてはいません。
名古屋市内25RC社会奉仕員会では昨年度からボランティア団体の一般社団法人「中川運河キャナルアート」と共に「コスモスプロジェクト」に参画しています。この事業は中川運河沿いの景観を整備するために、公園の清掃やコスモスの種を撒き、運河沿いをコスモスで彩りたいという環境保全を目的に、同法人が8年前から実施しています。
さて、今年の最初の活動は、最高気温を記録した炎天下、6 月10 日に実施され、地元企業や住民の方々をはじめ愛知大学の学生、福祉団体や口コミで集まった周辺の人々と一緒に、家庭から出る生活ごみ拾いから始まり、素手で小石を除去し、最後にコスモスの種を撒きました。
今年10 月にはこの奉仕活動をより多くの方々にも知っていただくため、栄の久屋大通公園で開催される毎年恒例のWFF(ワールドフード+ ふれ愛フェスタ)で、コスモスの種を一般の方々にも配布する予定です。この活動が単に委員会支援に留まらず大きな奉仕活動に育て上げたいと考えています
まだ参加されていないロータリアンの皆さん、ぜひ一度参加して頂き、地域の方と一緒に汗をかいてみませんか。
次回は2018 年6 月10 日(日)に開催予定です。
【お問合せ・PJの確認】一般社団法人「キャナルアート」(HP)http://www.canal-art.org/ (E -mail)info@canal-art.org