2018年5月号
米山奨学期間終了者歓送会・指導教員感謝の集い
2018年3月17日(土)
於:ホテルキャッスルプラザ
地区米山記念奨学委員会 委員長
金田 英和(名古屋東山RC)
3月17日17時より米山奨学期間終了者歓送会・指導教員感謝の集いが開催されました。奨学生にとっては卒業式です。神野重行ガバナー、近藤雄亮米山奨学会理事、加藤定伸地区幹事、愛知学友会林会長をはじめとして、クラブ会長、幹事、米山委員長、カウンセラー50名、奨学生27名、指導教員11名、地区委員他総勢113名の出席をいただき盛大に開催することができました。出席いただいたロータリアンの皆様に感謝申し上げます。
開会に当たり近藤雄亮理事からご挨拶をいただき、卒業証書の授与式に移りました。奨学生一人一人に近藤理事から証書を手渡されました。次にカウンセラーに対し、米山奨学会の感謝状が近藤理事から手渡されました。カウンセラーの皆様、大変ありがとうございました。博士号取得者の紹介があり、大府RCイブラヒムさん(エジプト・名古屋市立大学)、一宮北RC黄さん(中国・名古屋大学)のお二人が紹介されました。大変おめでとうございます。次に愛知学友会林会長からご挨拶をいただきました。学友会での活躍を期待します。
これからはお楽しみの懇親会です。神野ガバナーからご挨拶をいただき、加藤地区幹事の乾杯で宴が始まりました。宴の途中ですが、奨学生、カウンセラー、指導教員が順番に登壇し、奨学期間中の楽しい思い出や、今後の進路の話、米山事業のすばらしさ、感謝の気持ちが発表され、私たちに感動を与えてくれました。楽しい宴も終わりに近づき、六鹿地区副幹事から中締めのご挨拶をいただき全員で集合写真を撮りました。最後まで参加していただいたロータリアンの皆様に感謝申し上げます。
米山の新年度は4月からになります。私も地区米山に出向して8年がたちました。委員長を3年務めさせていただき、多くのロータリアンの皆様や学生たちと出会い、ご支援いただいたこと、本当にありがとうございました。私が委員長在任中に寄付額全国1位になったこともあります。学友になった学生たちとの絆を一生続けていただけることを願います。地区委員会の皆様、事務局にも支えていただきありがとうございました。4月からは山田直樹新委員長のもとますます発展されることを望みます。世界平和のために。