西名古屋分区
ガバナー公式訪問報告
名古屋西ロータリークラブ 副幹事
藤田 真史
8月23日(木)に村井總一郎ガバナー、佐々木利政地区幹事をお迎えして、ガバナー公式訪問例会を開催致しました。
開催前にガバナー・会長・幹事懇談会を実施しました。村井ガバナーより今年度の当クラブテーマ「笑顔で思いやりを大切に」について、所感を述べられました。その後、活動内容について、社会奉仕を始めとして、地区への出向、会員増強、マイロータリーの登録やポリオの資金協力等、活発に意見交換を行いました。当クラブの実情をご理解いただいた上で、幅広い見地より、ご意見を頂きました。
例会卓話では、R.I.テーマ「インスピレーションになろう」についての説明を、昨年度のテーマ「ロータリーに変化をもたらす」から繋がった流れの中からきている事、インスピレーションのロータリーでの本当の意味について、受け手ではなく送り手になろう、その為にはどのようにしたら良いか、その場所はあなたの街です等、具体的な話をして頂きました。 他にもロータリーの奉仕の理念とは「思いやりの心」「共生」であり、その理念を高める、養う場が例会場で、人と人との出会いの場、親睦が奉仕をする仲間を増やしていくことにもなる等、改めて気が付く、大変為になるお話をして頂きました。
短い時間ではありましたが、今後のクラブの活動指針となる貴重なお話を、誠にありがとうございました。