東三河分区
ガバナー公式訪問報告書
渥美ロータリークラブ
日 時 平成30年8月22日(水)12時30分 ~ 13時30分
場 所 伊良湖ビューホテル
2RC合同 渥美RC 会長 河合 光志
幹事 青山 房生
豊橋南RC 会長 大谷 育人
幹事 三浦 圭吾
渥美ロータリークラブ 会報委員長 朽名 正秀
去る8月22日(水)、2018-19年度2760地区ガバナーの村井總一郎様、地区幹事佐々木利政様をお迎えして、渥美・豊橋南の2クラブ合同によるガバナー公式訪問を伊良湖ビューホテルにて開催されました。
まずは、例会に先立ち、会長幹事の懇親会を行い、例会の中で村井ガバナーより「各会長の意見を地区に持ち帰り、来年・再来年に活かしていきます。」と言っていただいた。
例会では、村井ガバナーより、RI会長のテーマであるインスピレーションになろうについて分かりやすく説明して頂きました。地域社会のインスピレーションになる(前進するための活力になる)ために、例会や事業を楽しんで行い、みんなに共感してもらおうと思いました。
また、ロータリーは、「社会奉仕」だけやればいいのではなく、「職業奉仕」が大切。例会に参加し、ただ美味しい食事を食べて帰る、のではなく、例会に参加し、異業種の方と「職業奉仕」について話す、「ロータリーは人と人との出会いの場」「奉仕の理想を学ぶのは例会場」「4つのテストで倫理観を学ぶ」これこそがロータリーと教えて頂いた。
工夫した例会については、笑いはあるが私語の無い楽しい例会にする。しかし私語がないというところが一番難しく、思いやり(心に思う事ではなく、声を掛けてあげること)と楽しさのある例会にしてほしいと仰っておりました。
本当にわかりやすく、心に響く合同例会となりました。ありがとうございました。