西三河中分区
名古屋宮の杜ロータリークラブ
幹 事 鈴木 拓将
9月6日名古屋キャッスルホテルにて我々名古屋宮の杜ロータリークラブに、村井總一郎ガバナーと佐々木利政地区幹事をお迎えし、会長幹事懇談会とガバナー公式訪問が開催されました。
今年度は会長幹事はじめ、各委員長、事務局など皆ロータリー歴1年半のメンバーで運営しているため全てが初体験の事ばかりで朝からとても緊張していました。その緊張感が伝わったのか、村井ガバナーはとても親切丁寧に感じる事を教えてくださいました。
会長幹事懇談会では会費についてや、IDMの在り方についてなどとても勉強になりました。その中で創立1年半、平均年齢50歳、メンバー44名中40名がロータリー歴1年半のクラブにしてはとてもよくやっていると思う!とのお言葉を頂いた時はとても嬉しかったです。この事はすぐにメンバーにも伝え、まじめにロータリーに向き合ってきて良かったね!と皆で喜びを分かち合いました。
また例会では当クラブの強みである若さと明るさ、元気を感じて頂こうと工夫して挑みました。どう感じられたのかは分かりませんが、新しい風を少しはお伝えできたのではないかと思っています。
そしてメインである村井ガバナーの卓話はとても熱く、かつ我々ビギナーロータリアンにも分かりやすいよう丁寧な言葉で本年度方針を伝えて頂きとても勉強になりました。メンバーからも「すごく分かりやすかった!」という言葉をたくさんもらう事ができ、今後のロータリー活動への活力を頂くことができました。
短い時間ではありましたが、とても素敵な例会にしていただき本当にありがとうございました。