東名古屋分区
【ガバナー公式訪問報告】
ガバナー公式訪問(名古屋昭和RC・名古屋東山RC)
開催日:2018年10月18日(木) ホストクラブ:名古屋東山RC
会 場:ストリングスホテル名古屋
名古屋東山RC会長 山元康裕
10月18日、ガバナー公式訪問を名古屋昭和ロータリークラブとの合同例会として開催されました。例年と違い初めての合同例会でありました。
これも村井ガバナーによるインスピレーションなのだと思いました。
ガバナーをホテルの玄関でお迎えをして、例会前のガバナーと地区幹事との懇談会、緊張する中始まりました。冒頭より村井ガバナーからそんなに緊張しないで、「楽しくやりましょう!」とのお言葉をいただき、一挙に緊張はほぐれて笑いの中から懇談会は、始まりました。
懇談会では、ガバナーから当クラブに対して適切かつ明確なアドバイスをいただきました。
この貴重な時間を、ガバナー共々共有できたことを大変ありがたく感謝いたします。
そして例会に移り昭和ロータリーさんとの初めての合同例会が始まりました。ガバナーの卓話の前にお食事をしている時、村井ガバナーから東山RCは、いつもこんなランチタイムをしているのですか?と聞かれ、いやいや、本日は、ガバナーのためにご用意いたしました!と冗談が出るくらい和やかなランチタイムをいただきました。
そして、村井ガバナーの卓話の時間になり、身構えてお話を聞いておりましたところ、村井ガバナーのトークのうまさ、目を閉じて聞いているとその状況が目の前に現れるようなお話でありました。
「インスピレーションになろう!」
あなたの街でロータリーを!あなたの街からロータリーを!
このテーマが、ガバナーエレクトの時から聞いてはいたのですが、この日の村井ガバナーの卓話により理解できたと思いました。
この、昭和ロータリークラブとの合同例会は、私どものクラブとしても貴重な経験として残していきたいと思います。
ありがとうございました。ロータリーに感謝!