21-22
ガバナー月信

Vol.5

2021.11.01

表紙

Governor’s Message

会員の基盤を広けよう。

いよいよ11月6日 ・7日に地区大会が名鉄グランドホテル、名古屋国際会議場にて開催されます。新型コロナ感染拡大の影響による行動制限も、ワクチン接種の広がりとともに少し緩和されてきましたので、少し安堵しているところです。とはいえまだ気の抜けない状況であることは変わらないので、 万全の感染症対策を講じ、安心安全な地区大会を名古屋錦ロータリークラブがホストクラブとして開催いたします。当日、一堂に会しお話しできることを楽しみにしています。
さて、シェカール ・ メータRI会長は、 「もっと行動する」ために「もっと成長する」必要があると言っています。奉仕活動をするためには、 会員がいなくては意味がありません。活動できる会員の基盤があってこそ奉仕できるのです。奉仕し、活動が認知され、地域に根付いたクラブとなれば、会員増強につながります。そしてよりインパクトのある奉仕活動ができるチャンスが広がります。現在第2760地区 は4,712名(9月末)ですが、目標を5,000名と掲げています。会員増強することでより元気なクラブにしましょう。
ガバナー公式訪問の際、 会長幹事の方とお話をさせていただいています。クラブによって特色があり、素晴らしいことを当たり前のこととして実行しています。あるクラブでは、月に1回、会員各自が会員増強のためのターゲットリストを作成し提出しているそうで、大変素晴らしい取り組みに感動しました 。会員増強は会長幹事、会員増強委員長だけがやるものではなく、クラブ全体で考えるべきことで、会員一人一人が意識を持つ必要があります。是非参考にしていただきたいと思います。 ロータリーは「超我の奉仕」の人生哲学であり、 「最もよく奉仕する者、 最も多く報いられる」という実践に基づくものです。会員を増やし、より多くの仲間と多くの奉仕をしましょう。

国際ロータリー第2760 地区
2021-22年度
ガバナー
安城ロータリークラブ所属
沓名俊裕