公式訪問報告

ガバナー公式訪問報告 (3RC合同例会)

開催日:2021-10-18

名古屋中 幹事 相羽 康人

  • ガバナー公式訪問報告 (3RC合同例会)

    名古屋中RC 幹事 相羽 康人

  • ガバナー公式訪問報告 (3RC合同例会)

    会長幹事懇談会

  • ガバナー公式訪問報告 (3RC合同例会)

    会場風景

 名古屋中RC はガバナー公式訪問を2021年10月18日名古屋観光ホテルにて沓名ガバナー、細井地区幹事、本間地区事務長をお迎えして名古屋大須RC、名古屋栄RCとの3クラブ合同で総勢161名にて開催いたしました。
 コロナ禍で開催が危ぶまれましたが感染状況は落ち着きをみせ緊急事態宣言も解除され、無事開催に至りました。また、当クラブ会員の厚意により飛沫感染パーティション、空気除菌装置等、感染対策を配慮した会場設営をすることができました。
 例会前に行われた「会長・幹事懇談会」では今年度会長方針に沿った活動内容、奉仕活動の内容、会員増強の目標と進め方、「コロナゼロ・カーボンゼロ」の取組について等の報告をさせていただき、ガバナーからは、各ポイントについて的確なアドバイスをいただきました。他クラブの内容も共有することができ、予定時間を大幅に超過するとても有意義な懇談会となりました。
 例会では沓名ガバナーより卓話として、まずRIシェカール・メータ会長の紹介及びRIのテーマの説明をいただき、特に会員増強の必要性を強調されました。続いて地区の方針説明に移り、我々が直面している2つの危機についてロータリーとしてどのような活動ができるのか「コロナゼロ・カーボンゼロ」の重要性を説かれました。また従来の親睦を目的とした内向きの事業から外向きの社会奉仕活動を実施して、地区84クラブが一丸となって地域貢献度を高めて内外に存在感を示せる活動を促されました。会員増強は具体的に5,000名という目標数を提示されるなど地区方針を分かりやすくご説明いただき深く理解することができました。地区方針に沿った充実した活動に努めて参りたいと思います。
 沓名ガバナー、細井地区幹事、本間事務局長のご配慮により盛大に開催することができました。深く感謝を申し上げ報告とさせていただきます。