公式訪問報告

ガバナー公式訪問報告書

開催日:2021-09-29

碧南 幹事 粟津康之

  • ガバナー公式訪問報告書

    講演される沓名ガバナー

  • ガバナー公式訪問報告書

    公式訪問会場

  • ガバナー公式訪問報告書

    会場出席者との集合写真

 9月29日(水)碧南商工会議所において、ガバナー沓名俊裕様と地区幹事の細井英治様そして地区事務長の本間育子様の3名のご来場を賜り、高浜・碧南の両クラブ合同でのカバナー公式訪問を開催いたしました。解除の2日前でしたがコロナ禍の緊急事態宣言発令中だったため、ZOOM例会というかたちでの公式訪問となりました。当日会場には高浜RCより鈴木会長はじめ3名と、碧南RCからは15名の計18名の出席者、そしてZOOM出席者両クラブ計39名の合計57名でお迎えすることとなりました。
ご到着いただいてすぐに、カバナーより予定通りの開催いただき本当に有難い、との感謝のお言葉をいただき、そのお人柄に一同感激するとともに緊張もほぐれ和やかな場をつくっていただきました。
例会前の会長幹事懇談会では、ご用意いただいた質問事項に添って両クラブ会長がそれぞれお答えする場面ではガバナーはじっくりと耳を傾けメモをお取りになり、総評として両クラブの取り組みに対する肯定的なお言葉とともにしっかりやっていってください、と激励をいただきました。
昼食をはさみ例会へと移り、ガバナーの卓話を拝聴させていただきました。RI会長のテーマからご自身が示された地区方針に至るその背景や将来の危機感もご説明いただき、我々もそのテーマが持つ重要さをあらためて認識させていただきました。ガバナーご自身がロータリーに期待すること、可能性について大変熱い思いを持っておられると同時に卓話の随所でみられたその寛容さと謙虚さに真のロータリアンの姿を垣間見た思いです。
最後にしっかりと前向きに、充実したクラブにしていってくださいとのお言葉で締めていただき、心に残るとても有意義なガバナー公式訪問となりました。