クラブ事業報告

ガバナー補佐訪問報告

開催日:2024-08-02

常滑 RC クラブ奉仕委員長 小嶋 史裕

  • ガバナー補佐訪問報告

  • ガバナー補佐訪問報告

  • ガバナー補佐訪問報告

    クラブ奉仕委員長 小嶋 史裕

 常滑RCでは、8月2日に山本さゆりガバナー補佐、丸山和紀地区副幹事、戸田宏和分区幹事をお迎えし、ガバナー補佐訪問例会を開催いたしました。
 例会卓話では山本ガバナー補佐より、本年度の吉川ガバナーによる地区方針について具体的なお話をいただきました。ロータリークラブの定義に対し「哲学」「付加価値」「健康」をキーワードにしたご講演は、我々常滑RCにおいても課題となっている会員増強のヒントになりました。
 例会後のクラブ協議会においては、常滑RCのクラブ計画発表に対し、様々なご助言をいただくことができました。戦略計画の立案については、他クラブの事例をご提示いただくことで常滑RCとして実現可能なプラン作りの参考となり、また他にもニコボックスの運用や各奉仕委員会の支援活動など、細かな部分についてもアドバイスいただくことができました。
 何よりも印象的だったのが、大先輩ロータリアンである山本ガバナー補佐の御父上が表現された「ロータリークラブは大人の幼稚園である」というお言葉です。私も職業柄、保育事業に携わる身として日々子ども達の姿を見る度に、いわゆる大人の世界の世知辛さを浄化させるような、純真なパワーに感動することが多々あります。ロータリアンとして、また人として、いつまでも清らかで美しい幼児園児であり続けることは、大変シンプルで分かりやすい道しるべになるだろうと感じました。
 今回の山本ガバナー補佐訪問は私なりのロータリー観を高めていくための貴重な時間となり、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。