8月9日(金)名古屋東急ホテルにて、中山信義ガバナー補佐をお迎えして例会を開催しました。
例会に先立って会長幹事懇談会があり、地区より中山信義ガバナー補佐、西本一幸地区副幹事、石井弘子分区幹事、当クラブより伴野友昭会長、亀井壯太郎副会長、朝倉淳一会長エレクト、山口重樹副幹事、野牧久嗣幹事が出席しました。石井弘子分区幹事の進行のもと、はじめに伴野会長より今年度のクラブテーマである「一隅を照らす~Brighten the World at Your Corner~」の説明やクラブ状況を報告いたしました。
質疑応答の後、中山信義ガバナー補佐よりご講評をいただきました。名古屋北ロータリークラブは会員数が多く活発に活動しておりますが、今まで以上にグローバルに、そして東名古屋分区でも模範となるクラブを目指して欲しいというご提言をいただきました。
12時30分より例会を開催し、中山信義ガバナー補佐に卓話をいただきました。国際ロータリー「ロータリーのマジック」ステファニー A・アーチック会長の方針から、2760地区吉川公章ガバナーの地区方針に至るまで、分かりやすくご説明いただきました。ロータリーの基本はまずクラブにある。魅力的で楽しいことが親睦を深め、奉仕につながり、そして世界に広がって、ロータリーのマジックとなる。国際ロータリーと当クラブの活動の強い繋がりを再認識し、ロータリー活動を深く学ぶ貴重な機会となりましたこと誠に感謝申し上げます。