クラブ事業報告

名古屋千種RC 国際貢献活動(ロータリー財団地区補助金事業)

開催日:2024-11-23

名古屋千種RC 事業リーダー 長谷川 亨

  • 名古屋千種RC 国際貢献活動(ロータリー財団地区補助金事業)

  • 名古屋千種RC 国際貢献活動(ロータリー財団地区補助金事業)

  • 名古屋千種RC 国際貢献活動(ロータリー財団地区補助金事業)

    報告者:長谷川 亨

2024年11月23日(土)から26日(火)にかけて、名古屋千種ロータリークラブは、国際貢献委員会を中心に、ロータリー財団地区補助金事業としてタイ王国チェンマイ県ドイサケット郡にある学生寮「カサロンの家」において、シャワー付きトイレの設置支援を行いました。

この学生寮には、親元で生活することができない山岳少数民族出身の子供たちが暮らしており、既存のトイレは男女共用でわずか3室という状況でした。生徒数に対してトイレの数が不足しているだけでなく、教員も同じトイレを使用しているため、衛生環境の問題が指摘されていました。今回の事業では、シャワー設備を併設したトイレ3室を増設することで、子供たちの衛生環境の改善を図りました。

伊藤健文会長、東原相次郎国際貢献委員長をはじめとする会員有志8名が現地を訪れ、設置作業を行うとともに、学生寮の子どもたちとの交流も行いました。

シャワー設備を併設したトイレの設置は、感染症の予防につながり、子供たちがより清潔で安全な生活を送るために非常に重要です。また、衛生環境が整備されることで、子供たちが安心して学習に取り組める教育環境も確保されます。この改善は学力向上にも寄与するものと期待され、さらに、教育環境の向上は地域社会全体の発展にもつながります。高等教育への進学率の改善が見込まれ、将来的にはこの地域を担う優れた人材の育成が可能になると考えられます。

名古屋千種ロータリークラブは、今後もこのような国際貢献活動を通じて、地域や社会が抱える課題に向き合い、持続可能な発展に寄与していくことを目指して活動してまいります。