公式訪問報告

ガバナー公式訪問報告

開催日:2024-10-15

愛知友愛RC 幹事 小田純也

  • ガバナー公式訪問報告

  • ガバナー公式訪問報告

  • ガバナー公式訪問報告

    幹事 小田純也

2024年10月15日(火) JPタワー名古屋35Fにて、江南RC・岩倉RC・愛知友愛RCの3クラブ合同例会としてガバナー公式訪問を開催いたしました。
2024-25年度 第2760地区吉川公章ガバナー、片桐満地区幹事の2名にご訪問をいただき、3クラブ合わせて約50名でお迎えした例会は盛大に開催されました。
合同例会前に開催された会長・幹事会では、各クラブの奉仕活動の取り組み、増強、寄付についての現状を報告させていただきました。
お話の中でありました「ガバナー公式訪問」が「残り8回」ということで、終盤に差し迫っているものの、各クラブに回ることは非常に大変なことだと思います。そんな中お越しいただき、ありがとうございました。
人数が多いクラブもあれば、少ないクラブもある。それぞれのクラブの色も違い、目標値も違う。その中で各クラブが工夫して取り組みをしている様子を笑顔で温かくコメントしてくださった吉川ガバナーには御礼申し上げます。
吉川ガバナーの卓話でとても印象的だったのが、①Simply Irresistible (あらがえない魅力)、② InclusionとBelonging(インクルージョンと帰属意識)という「2つのキーワード」でした。
まず、「あらがえない魅力」とは、「経験がとても魅力的で楽しく、活気に満ちているもの」ということを説明されていました。
そして、「インクルージョンと帰属意識」では、共通の目的の為、人々は結束しやすくなる。互いに支え合い、目標に集中すると力が最大限に発揮される。ということを説明されていました。
「数字目標」を立てることは当然大事である一方で、数字ばかりに目を奪われてしまっては、活動自体がつまらなくなってしまいます。
まずは自分達が「楽しい」「居心地が良い」そう感じられるクラブ作りが、結果、クラブの絆を深め、地域にも貢献し続けられるクラブになっていく上でとても大切なことだと改めて感じました。
江南RC・岩倉RC・愛知友愛RCの3クラブの今後の活動の刺激を頂くことができた1日でした。ありがとうございました。