分区内交流を体験して

尾西ロータリークラブ
武鹿正治

メーキャップ日:2018年8月9日
メーキャップ先:一宮ロータリークラブ

伊藤核太郎

「えっ?」、「えっ?」、「えっ?」。

8月9日、他クラブの例会に初めて参加しましたが、驚きと緊張であっという間の一時間でした。

尾西ロータリークラブに入会後約一年が経ち、自クラブの例会にやっと慣れ、例会の流れも何となくわかってきたところでの他クラブ例会への参加でした。

まず、例会場に到着すると、参加人数の多さに驚き、圧倒されました。自クラブの何倍もの会員の方が参加され、会場内でいくつも交流の輪ができており、クラブ内だけでも知り合いを広めることができてしまうように感じました。

次の驚きは、案内されたテーブルに着くと、ナイフやフォークがセットされていたことです。昼食はフランス料理かと思わせるような雰囲気でした。実際はカレーライスでしたが。

例会場風景

例会場風景

会場にて

いよいよ例会が始まり、ロータリーソングの斉唱です。なんと、指揮者とピアノ演奏での斉唱です。指揮者は会員の方ですが、ピアノ演奏は会員の方ではなさそうです。今回だけなのでしょうか、毎回なのでしょうか。

卓話は、地元真清田神社の権禰宜の方から普段聞くことのない古代の真清田神社についてでした。興味深い話でした。

他クラブ例会への参加は刺激になり、知り合いを広める素敵な機会となると感じました。

また、一方で、自クラブの良さも確認することができました。例会場は会員企業の一室を無償でお借りし(会員企業の奉仕)、例会はコの字型にテーブルを配置し参加者全員の顔を見ながら進行する、等々、尾西ロータリークラブに入会できたことに感謝です。

~2018年8月9日 一宮RC例会に参加して~

大森パストガバナー補佐を偲ぶ会が開催されました

By |2018-10-19T15:13:47+00:002018/10/19|分区内交流だより|