ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

公共イメージ向上委員会

2014/11/30 ロータリーデー

ロータリーデー開催報告 知立ロータリークラブ

報 告:会長 安井 喜秀

◆ 日 時    2014 年11 月30 日(日)午前9 時~午後4 時
◆ 会 場    知立市文化会館「パティオ池鯉鮒」
◆ 内 容    乳がん検診並びに乳がん予防啓蒙事業      
◆ 検診対象者  知立市内在住の30 歳以上の女性
◆ 検診受診者  超音波検診(30 ~ 39 歳)66 名
         マンモグラフィー検診(40 歳以上)49 名 合計115 名
         (申込者184 名の内、抽選にて決定)
◆ 主 旨
 現代を生きる女性にとって、" 乳がん" は大きな脅威のひとつです。1975 年当時の乳がん罹患数は11,123 人、死亡者3,262 人。2008 年にはり罹患者は5 万人を超え、死亡者は11,797 人と増加の一途を辿っています。罹患数に比して死亡者の伸びが減少しているのは医療の進歩とやはり検診による早期発見があるかと思われます。実際に乳がんは発見が早ければ10 年生存率は高いものとなっています。しかしながら、知立市においては40 歳~ 60 歳を対象に乳がん検診を行なってはいるものの検診施設が限定されていることや、小さな子供達の母親世代である30 歳代の女性に対する補助が無いのが現状です。
これらの状況を鑑み、今回は幅広い年齢層を対象とした検診事業を開催いたしました。
また、『ちりゅうこどもフェスティバル』が同会場で催されていることを有効的に活用し、来場者に乳がん予防啓蒙ちらしや、知立市が行なう検診案内などを配布しました。
◆ 事業を終えて
予想をはるかに上回る検診への申込み受付中には、日曜日の検診であることへの感謝、次回開催への希望などの声もあり、本事業の意義を確信しました。当日は知立RC メンバー全員がロータリーマークの入ったジャンパーを着用してちらしを配布すると共に、乳がん予防啓蒙パネルやロータリーが取り組むポリオ撲滅のパネルも展示し、ロータリー活動の広報にも一役を担いました。我々メンバーも地域社会への奉仕を実感し、今後のロータリー活動への活力となる一日でありました。

rd-chiryu.jpg

≫ 2014年06月以前の内容はこちら