報 告:会長 内藤雄功
幹事 伊藤文則
開催月日 2014年11月9日(日) 9:00〜11:50
開催場所 豊川高等学校鳳翔閣(講堂)
内 容 豊川高等学校インターアクトクラブ創部50 周年記念式典/記念講演豊川ロータリークラブでは、活動地域にある豊川高等学校インターアクトクラブを地区内で初めて提唱し、早いものでこの秋50年の大きな節目を迎えることができました。何かしたいがどのようにしたら良いかとクラブ内で検討していましたが、話を進めるうちに本年度のRI会長方針に沿い、ロータリークラブもそうだがインターアクトクラブもその活動が世間にあまり認知されていないのが現実だから、PR も含め豊川ロータリークラブ・ロータリーデーとして開催し、地域の皆さんにもご参加いただき開かれたものにしようとまとまりました。クラブ内での意見の集約や学校との調整など手間取る事が山ほどありましたが、終わってみると厳かな雰囲気の大変すばらしい式典を開催することができました。
当日は山脇実豊川市長、地元選出県議会議員、近藤雄亮ガバナー、秋田敬治地区青少年奉仕委員長、奥田清仁地区インターアクト委員長、谷山芳和地区RYLA 委員長、岡田雅隆地区青少年交換委員長はじめ地区委員の方々、それに安城学園高等学校、光ヶ丘女子高等学校、桜花学園高等学校のインターアクトクラブの方々にもご臨席いただきました。
式典では山脇豊川市長、近藤ガバナーより50年の活動に対する労いや今後の活動への期待、青少年への指針となるご挨拶をいただき、相馬三孝豊川高等学校長と寺尾優穂インターアクトクラブ会長よりこれまでへの感謝とこれからも尚一層努力を重ねる旨の挨拶をさせていただきました。最後に内藤雄功豊川ロータリークラブ会長よりロータリークラブのPR とインターアクトクラブへの変わらぬご支援、ご協力をお願いし閉会しました。
式典に続き、豊川市のお隣、豊橋市出身でバンクーバー、ソチと二大会連続でオリンピックに出場した、プロフィギュアスケーター鈴木明子さんによる「ひとつひとつ、少しずつ。」と題した記念講演を行い、50周年の節目に花を添えていただきました。