ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

公共イメージ向上委員会

2016/05/10 クラブ周年報告

知立ロータリークラブ 創立25周年記念例会の報告

知立RC 会長 上野 実

 知立ロータリークラブは1991年の湾岸戦争の勃発日に、刈谷ロータリークラブをスポンサークラブとして鈴木孝平特別代表を始め刈谷クラブの会員のお世話により創立いたしました。当初は刈谷クラブと同じく刈谷商工会議所を例会場にしていましたが、1998年4月からは例会場・事務局ともに現在のホテルクラウンパレス知立に移転しました。多くの方々のご尽力により、知立クラブも今日まで着実に歩んでまいりました。

 知立ロータリークラブ創立25周年記念例会は、3月16日午後6時からホテルクラウンパレス知立にて開催いたしました。25周年は内輪でお祝いをしようという多くの会員の考えに基づき、記念例会として実施しました。知立市長 林郁夫様、例会場をお借りしているホテル社長 本多正幸様にご来賓としてご臨席を賜り、米山奨学生 馬雷様をゲストとしてお招きし、多くの会員・夫人が出席し、25周年を祝い、感謝し、楽しみました。

 例会の中では、齊藤吉博25周年実行委員長が記念事業を発表いたしました。地区補助金対象事業でもある乳がん検診を開催し、多くの応募者の中から139名の検診を実施したこと、知立市の観光事業に役立つための寄付をしたことが報告されました。その寄付から知立市が購入されたものの一つが市のゆるキャラ「ちりゅっぴ」ぬいぐるみです。「ちりゅっぴ」は昨年11月に行われた、ゆるキャラグランプリで20位の成績を得ましたので、今後もその応援を含めて知立市の発展に寄与していきたいと思います。また、この5年間に逝去された会員をしのび、これから私たちが向かうべき方向を考えました。私たちの合言葉は親睦と研鑚です。懇親会では名古屋ケントスによるオールディーズの演奏を楽しみました。

 次年度はガバナー補佐を輩出いたします。まずは来年の西三河分区I.M.を成功させ、そしてこれから30周年に向けてクラブの新たなる発展を誓い無事に終了いたしました。

20160509sk-1.jpg20160509sk-2.jpg

≫ 2014年06月以前の内容はこちら