ロータリークラブ(国際ロータリー第2760地区 ROTARY International District 2760)

公共イメージ向上委員会

「SNS使用時の顔写真の取り扱いに関してのガイドライン」

  • Web, SNS等に掲載する写真は、原則として本人の同意を文書で得ること。
  • ロータリークラブが企画もしくは関係する事業で一般の方も参加する場合には、その案内の中に公益目的で写真等の画像を使用することがある旨を掲示する。
  • また、その案内や使用した媒体中に、本人から個人が特定できる画像の公開を望まない場合に申し出る先として担当先のメールもしくはFAX番号等を掲示すること。
  • 本人から申し出があった場合には、可及的速やかに削除もしくは本人の同定が出来ないような処理を行い、その旨の返事を可能であれば当事者に伝えること。
  • SNS使用時の顔写真の取り扱いに関してのガイドライン(PDF)

最新記事

2014/09/14 クラブ周年報告

江南ロータリークラブ 50周年記念講演会のご報告

江南ロータリークラブ 会長 堀尾 庄一

平成26年9月14日、連休の真ん中の晴天の日曜日
私たち江南ロータリークラブ50周年記念事業の第2弾、合わせてロータリーデー事業として「池 上彰氏講演会」と、同時開催で江南ロータリークラブと何かと縁の深い江南市国際交流協会の展示ブースを設営いたしました。当日は13:00開場にもかかわ らず、早い人は朝8時から入場口に並ばれ、開場の30分前には予想をかなり超える江南市民や近隣の方々で、長蛇の列になりました。
前日まで様々な想定の元、最後尾の看板、拡声器でのご案内やお願いのシナリオなど綿密な準備をしてきましたので、それほどあわてることも無く、また市民の皆様にもご協力頂け、自由席にもかかわらずスムーズに開場し、ご入場いただけました。
講 演会場の江南市民文化会館の大ホールは1,400名収容なので、450名収容の小ホールもスクリーンで観られるように準備し、さらに心配なので展示室にも スクリーン、プロジェクターと椅子を200名ほど準備しておりましたので、全部使って何とか約2,000名の方に入場していただけました。
テレビ で見ない日は無いほどの人気者の池上彰さんですが、さらに直前の朝日新聞のコラムの報道、また記念事業なので入場無料にしたこともあり、江南市民文化会館 始まって以来の入場者数とのことでした。入場口では江南ロータリークラブを知っていただくためのチラシを配り、大いにロータリークラブのPRもできまし た。
講演のテーマは「学び続ける力」ということで、最初に朝日新聞とのことにも触れながら,ご自身の体験、生涯を通じて学ぶことの重要性などのお話しで、1時間半の休み無い、分かり易い話しぶりに2,000名の観客は引き込まれました。
池上さんは講演会の前日にトルコのイスタンブールから帰られ、また翌日には信州大学で講義、さらにまた海外に飛ばれるとのことで、同年輩のその体力、気力に圧倒された1日でした。

rckounan50.png

2014/09/07 社会奉仕活動

菅生川草刈一斉清掃(岡崎南ロータリークラブ)

菅生川草刈一斉清掃の件です。
この行事は、岡崎市が毎年企画運営されるもので、当クラブも毎年参加しています。

岡崎の他のロータリークラブも参加されていると思います。

草刈一斉清掃のチラシを添付いたします。

岡崎南.jpg

2014/09/04 社会奉仕活動

介助犬イベント「障がい者が気楽に訪れ、介助犬が活躍できる町・大須」(名古屋大須ロータリークラブ)

介助犬イベント「障がい者が気楽に訪れ、介助犬が活躍できる町・大須」
於 第一アメ横ビル4階第3会議室及び大須公園
担当:社会奉仕委員長 松本 哲朗

本年度地区補助金事業として機会のあるごとに介助犬の認知度を高めるための活動をしております。
そのメイン事業として「障がい者が気楽に訪れ、介助犬が活躍できる町・大須」をテーマに大須公園と大須商店街の各店舗を舞台に開催いたしました。
当日の例会も普段とは趣を変え例会場を第一アメ横ビル会議室としましたが、多くの会員の方に参加して戴くことができました。また新入会員の方には、早くから手伝って戴くことができ、ありがたかったです。
台風の影響で天気を心配しておりましたがおかげさまで晴れて屋外での日本介助犬協会さんによるデモンストレーションも予定通りできました。
その後介助犬を受け入れていただける商店街の店舗にはポスターとステッカーを配布しました。
介助犬2頭を連れての移動も大いに人目を引き認知度アップに役立ちました。 
今回、大須商店街連盟さん、高蔵幼児園さんをはじめ多くの方々のご協力を頂き無事開催することができ大いに感謝しております。

hojyoken1.JPGhojyoken2.JPG


2014/08/26 ロータリーデー

ロータリーデー開催報告 半田南ロータリークラブ

開催日:2014 年8 月26 日( 火)18 時より
報 告:幹事 岩部雅人

このたび多数のゲストをお迎えして、当クラブのロータリーデー( 親睦夜間例会・バーべキュー大会を同時実施) を開催しました。
当クラブ会員で地区会員増強委員会委員長である石川勝彦君の協力により、特設会場が用意され、多彩なプログラムが実施される中、多くの方々に当クラブの活動、ひいてはRC 全体の存在と特色ある活動とを改めてご理解いただくことができました。
当 日は、田中正規パストガバナー、近藤雄亮ガバナー、加藤陽一ガバナーエレクト、髙須洋志地区幹事、地区会員増強委員会の皆様、地区事務局の皆様、西三河分 区の西尾RC・西尾キララRCの皆様、また南尾張分区からは牧野克則ガバナー補佐、磯部栄分区幹事、半田RC・常滑RC・東海RC・知多RC の皆様、さらに中日新聞社様、中部経済新聞社様にご出席をいただきますとともに、当クラブ会員は勿論、そのご家族の皆様、各方面でご活躍の地域の皆様にも 大勢参加していただきました。
例会では、当クラブが応援させていただいている半田ジュニアブラスバンドの華やかで力強い演奏によりオープニングが飾られ、当クラブ会長による活動報告に続いてガバナーよりご挨拶を頂戴しました。
次に当クラブ地区補助金事業として、半田市立半田中学校学校応援団に高速印刷機が贈呈される旨発表され、当クラブ会長より権田昭校長先生に目録が手渡されました。
また、当クラブ支援のロータリー地域社会共同隊(RCC)「半田災害支援ボランティアコーディネーターの会(VC の会)」による活動報告が行われたのち、当クラブ会長より廣江好矩VC の会会長に支援金目録が贈呈されました。
懇 親会は、牧野ガバナー補佐による乾杯により開始され、半田ジュニアブラスバンドの皆さんの快奏、当クラブ会員杉浦豊幸君がドラムを務めるジャズバンドによ る情趣溢れる熱演、それに参加者飛び入りによる熱唱が繰り広げられる中、上等な食材をふんだんに使ったバーベキューに舌鼓を打ちながら、親睦は広められ、 深められていきました。
大抽選会で盛り上がった後は、全員が一つの輪となり、ロータリーソング「手に手つないで」を合唱、大団円を迎えました。
RC の奉仕活動と親睦活動とを共に体感していただける充実した、意義深いロータリーデーになったと感じています。
最後に、ご出席いただいた多くの皆様、準備・運営にご尽力くださった多くの方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

rdhandaminami.png

≫ 2014年06月以前の内容はこちら