クラブ事業報告

ガバナー補佐訪問報告

開催日:2022-08-18

名古屋宮の杜RC 会長 高木 俊郎

  • ガバナー補佐訪問報告

  • ガバナー補佐訪問報告

  • ガバナー補佐訪問報告

    会長 高木 俊郎

さる8月18日木曜日に若宮の杜迎賓館例会場においてガバナー補佐訪問としてガバナー補佐川辺清次様、地区スタッフ服部浩明様、地区幹事髙橋司様にお越しいただきました。
当日は11時20分より懇談会、12時10分から第138回例会、13時40分からクラブアッセンブリーと長時間に渡り、ご出席いただき誠に有難うございました。
 まだ、今年度始まったばかりのタイミングでガバナー補佐にお越しいただいたのは、当クラブ(会長である私自身ですが…)としても大変幸運でした。
懇談会においてはクラブ計画書と6月30日付の資料に基づき、情報・意見交換をさせていただきました。特に会員増強についてはお褒めの言葉を頂戴しましたが、ホーム出席率・奉仕プロジェクトについては、改善点を含めたアドバイスをいただきました。
また、今年度のRIテーマ・地区ガバナー方針と当クラブの会長方針の整合性についてもご確認いただきました。個人的には、川辺ガバナー補佐が地区ロータリー財団に永く出向されておられましたので、補助金によるロータリー財団と奉仕プロジェクトについてのアドバイスは特に参考になりました。当クラブも次年度以降に補助金申請を含めた奉仕プロジェクトにチャレンジしたいと思います。
 例会においてはガバナー補佐から当クラブメンバーへ、篭橋ガバナーの方針、RI方針、地区大会を含めた事業への参加についてのご講話を解りやすくいただきました。特に何故必要か!何故参加したほうが良いのか!この点についてご説明いただいたことは、当クラブのメンバーには非常に良かったと思います。
 クラブアッセンブリ―においは3年未満の入会歴の浅いメンバーも同席し、クラブ運営についての理解が深まったように思います。
クラブ管理運営・奉仕プロジェクト・会員増強委員等、それぞれの委員会について丁寧にアドバイスをいただいたことは非常に各委員長含め、私自身参考になりました。
 至らぬことばかりだったとは思いますが、貴重なアドバイスを生かし、引き続きクラブの特徴を生かしたクラブ運営に努めて参りたいと思います。
 このコロナ禍、ガバナー補佐川辺様、地区スタッフ服部様、地区幹事髙橋様におかれましては、まだまだ他クラブへの訪問が続くと思いますのが、くれぐれもお体ご自愛ください。来年の会長・幹事会が「笑顔」で迎えられることを「イマジン」して笑顔で楽しく頑張ります。