クラブ事業報告

児童養護施設の子供達とのふれあいプロジェクト

開催日:2022-08-27

名古屋栄RC 社会奉仕委員長 吉田弘幸

  • 児童養護施設の子供達とのふれあいプロジェクト

  • 児童養護施設の子供達とのふれあいプロジェクト

  • 児童養護施設の子供達とのふれあいプロジェクト

    社会奉仕委員長 吉田弘幸

今年度、栄RCは地区補助金事業として、名古屋市内の養護施設の子供達を対象に、①「ふれあいプロジェクト」②「フットサル教室」③「チャリティーラン参加」の3つのプロジェクトを開催します。
早速、その第一弾として、8月27日(土)、豊田市にある「下山バークパーク」にて、「児童養護施設の子供達とのふれあいプロジェクト」を開催いたしました。
コロナの関係で、3年ぶりの開催となり、当初予定していた名広愛児園さんは辞退となりましたが、南山寮さんの約33名とロータリアンとそのご婦人の30名程で、久しぶりの再会・交流を楽しみました。
当日は、感染対策を配慮した上で、ブッフェスタイルのBBQの美味しいごはんに、ソフトクリームのおやつに舌鼓!そして、スイカ割りや大道芸人ショー・ビオトープ見学・ブルーベリー狩り・子犬とのふれあい・アスレチック遊び等々盛りだくさんのイベントを時間が許すまで楽しみました。
南山寮の子供達も、屋外での多人数でのイベントは2年ぶりということで、本当に楽しそうで、また、ロータリアンも子供たちの笑顔に心から癒され大変楽しい時間を過ごしました。
そして名残惜しみながら終了セレモニー。集合写真を撮影後、子供達のバスを、ロータリアン全員で、手を振りながら見送りました。すると、男子高校生がバスの窓を開け、「このご恩は決して忘れません。必ずお返しします」と言ってくれたのです。本当に感動しました。
 この「児童養護施設の子供達とのふれあいプロジェクト」は名古屋栄ロータリーが開催して今期で10年目となり、ユニークで特徴のある伝統的なイベントとなってきました。そして子供達の夢創りと喜び創りにも微力ながらお手伝いが出来てきたのではないかと考えています。また、私共ロータリアンにとっても継続することで、子供たち一人一人と密接に関わり、成長を見届けられることは大きな喜びです。
今後も是非継続していきたい活動であると考えています。