子ども食堂ネットワーク作り応援事業
-
開催日:2022-10-09
犬山RC 幹事 安田 一生
-
犬山ロータリークラブは本年度「利他の心で」をテーマし奉仕活動を行っております。
その活動の一つとして地区補助金事業「子ども食堂ネットワーク作り応援事業」を10月9日(日)に開催致しました。
現在、社会問題となっている子どもの貧困や外国籍の子どもたちが増えていることに対して、支援されている地域の各団体が共同で活動交流できる事業として「子ども食堂in犬山」を開催し、団体同士のネットワーク構築の礎を築くことと、地域の皆さまに子ども食堂の活動を知って頂くことや様々な文化の子どもたちが共同できる、そんな子どもにやさしい町を目指すことが目的です。
会場は2会場準備し、まず1会場で朝から地域で子ども食堂をされている3団体の皆さまと子どもたち総勢約100名で子ども食堂PRブースを設置し、ご来場いただいた皆さまに子ども食堂の活動などPRをし、地域の皆さまに子どもたちを支える団体があることを気づいていただけたと思います。またキッチンカーを準備し、子どもたちに楽しく食事をしてもらいました。
その後、会場を変えて、子ども、大人、ロータリアンがカレー作りや食事を楽しみながら交流を図りました。各団体の子どもたちが知り合える場を提供できたと共に、各団体の活動状況などの情報交換もして頂けました。
今回の交流で、各団体から様々な情報交換が出来て良かったとお礼のお言葉を頂き、目的としていた団体同士のネットワークの構築と地域の皆さまに子ども活動のPRが出来たと思います。
子どもの減少、外国人労働者の増加、コミュニティの衰退、地域の方々との関係の希薄さなど、地域の課題は山積しており子どもの取り巻く環境は昔とは大きく様変わりをしております。今回の活動でこのような課題のうちの何かが解決できることはございませんが、「利他の心」で「思いやる」「気に掛ける」「声をかける」などが自然とできる地域を目指して、これからも奉仕の心で活動をしてまいります。