クラブ事業報告

こども園補助事業 絵本プロジェクト

開催日:2022-11-14

豊田中RC 矢澤 丈

  • こども園補助事業 絵本プロジェクト

  • こども園補助事業 絵本プロジェクト

  • こども園補助事業 絵本プロジェクト

    矢澤 丈

 豊田中口ータリークラブは、豊田市で積極的なボランティア活動で活躍している、とよた学生プロジェクト(以下学プロ)と共同で「豊田市公立こども園への絵本の補充を行う活動」を令和3年より6年間かけ実施します。
 この企画は、創立15周年から20周年にも絵本プロジェクトを行いましたが、絵本の損傷や劣化するため補充の要望が多い現状でした。教育の始まりとも言える保育期に園児が本とふれあう機会を増やす目的で事業を行ってまいりました。また学プロも家庭内で読み終わった絵本をこども園に寄付する事業も行っております。
 園児達も新たに補充される絵本には大変興味があります。また豊田市長より有意義な活動を評価され感謝状を頂きました。
 続くコロナ禍でますます外出が減り自宅で過ごすことが増えており、各園では絵本の貸出も増加しているとお聞きしています。
 絵本の補充以外に、会員と学プロによる読聞かせを始めると、はしゃいでいた園児も静まり返り食い入るように読み手に集中し、最後に元気いっぱいの大きな声で感謝の気持ちを歌で返してくれました。
 本年度は、11園に約350冊の絵本を補充しました。
 この事業を通し園児には未来への期待、学プロには達成感と将来の希望、会員には奉仕の喜びを園児達の笑顔で得たような気がします。
また、代表園には新聞社3社、地元のケーブルテレビの取材で、稲本会長より趣旨説明をしていただき、この事業が国際ロータリー第2760地区補助金の助成を受けた奉仕活動であることの周知が出来たと思います。