クラブ事業報告

大府市心身障がい児者クリスマス会

開催日:2022-12-11

大府RC 奉仕プロジェクト委員会 伊藤 誠

  • 大府市心身障がい児者クリスマス会

  • 大府市心身障がい児者クリスマス会

  • 大府市心身障がい児者クリスマス会

 12月11日(日)に大府ロータリークラブが行う社会奉仕事業の一つ「心身障がい児者クリスマス会」が石ヶ瀬会館において行われました。
 このイベントは、市内在住の心身障がい児者及びその家族の皆さまに楽しいクリスマスを過ごしていただくため、主催『大府市手をつなぐ育成会』、協力『大府市』『大府市社会福祉協議会』により毎年開催されます。大府ロータリークラブは設立以来継続してかかわりのある事業で例年150名ほど参加があり大変好評をいただいています。
 本来であれば、キャンドルサービスやアトラクション(桃陵高等学校コーラス部、吹奏楽部によるステージ)その他にも多くの企画があり終始賑やかな雰囲気で楽しんでいただく内容となっていますが新型コロナウィルス感染拡大防止のため昨年に引き続き「お家クリスマス」として、ご自宅でクリスマスを楽しんでいただくお手伝いをする設えとなりました。
 当日は手をつなぐ育成会会長や社会福祉協議会職員の方々がサンタクロースに扮し、来場された皆さんに各種プレゼントを渡すとともに福引の景品を持ち帰っていただきました。
 会場の密を避けるため参加者は一斉に来場せず開催時間内に各自来場します。また、マスク着用、体温測定、アルコール消毒器を設置し、参加者名簿を作成、扉の常時開放などコロナ対策を徹底したうえでの開催となりました。
 事業が縮小され残念でしたが参加者やご家族からは感謝の言葉をいただき、笑顔あふれるイベントとなりました。