公式訪問報告

ガバナー公式訪問報告

開催日:2022-09-26

名古屋東RC、名古屋千種RC、名古屋昭和RC

  • ガバナー公式訪問報告

  • ガバナー公式訪問報告

  • ガバナー公式訪問報告

    報告:名古屋東RC 幹事 澤井 利之

9月26日に名古屋観光ホテルにて名古屋東・千種・昭和ロータリークラブ合同ガバナー公式訪問が行われました。例会前に「会長・幹事懇談会」を開催いたしました。
「会長・幹事懇談会」では初めに、篭橋ガバナーより会員増強のお話を伺いました。過去は6000名を超えていたこともあるがまず今年度は5000名を目標にチャレンジしたいこと、但し誰でもかれでもではなく、志を一にした人を入れないといけない、ロータリーの良さのアピールをお願いしたい、人数が多いクラブほどクラブの力になるので、目標を高く持って前に進んでいって頂きたいとのお話を伺いました。その後各クラブの会長より自クラブのテーマにそってお話をされました。当クラブの岩口会長は「伝統を守りつつ変化に対応を~みんな仲良く、そして楽しく~」のタイトルをもとに、委員会の再編、年間皆勤者の負担の変更、またオンラインを含んだハイブリッドなクラブ例会の実施、フードロスを減らすための出欠管理システムの導入などについて、また会員増強については最低でも10名は入れたいこと、年度初めに会員全員に入会申込書を配布して意識を持ってもらうようにしたことを説明しました。RACや交換留学生の件についても報告をし、最後に親睦活動も明るく頑張ってくれていることを説明しました。
これに対し篭橋ガバナーより、切り捨てるのではなく変化していく再編は将来が楽しみであること、共通点は明るく楽しくだと思うので親睦も大事、今みんなが要求・欲求しているのはリアルに会うことだと思う、東RCにはこの地域のリーディングクラブであるとの自負を持って進んでほしい、とのお言葉を頂戴しました。
そして最後に篭橋ガバナーより青少年奉仕・RACの補助金についてと財団でのポリオデーについての説明、そしてマイロータリーはすごく勉強になるし登録料も無料なのでぜひ登録をお願いしたいというお話がありました。
「クラブ合同例会」では、篭橋ガバナーに「RI会長方針」「RI基本方針」「当地区の活動方針」「地区大会」「国際大会」などについてご講話をいただきました。
例会終了後、名古屋観光ホテル正面玄関前にてガバナーラッピング車両を囲んでの撮影会を行いました。当日たまたま名古屋中RCの講演に来ていた岩崎恭子さんも囲んでの撮影になるというハプニングもありましたが無事に終了いたしました。
今回のガバナー公式訪問は、今後の当クラブの運営において大変参考になる貴重な開催となりました。改めて篭橋ガバナー、岩月地区幹事には感謝申し上げます。今後の活動が計画通りまたはそれ以上に活発に行われることを期待するばかりです。
ありがとうございました。