クラブ事業報告

地区補助金事業報告

開催日:2023-11-20

名古屋栄RC 社会奉仕委員長 青木 充彦

  • 地区補助金事業報告

  • 地区補助金事業報告

  • 地区補助金事業報告

    報告者:青木 充彦

今年度、栄RCは地区補助金事業として、名古屋市内の養護施設の子供達を対象に、
①「ふれあいプロジェクト」
②「フットサル教室」
③「チャリティーラン参加」
の3つのプロジェクトを開催致しました。

その第一弾として、9月9日(土)、米原市にあります「ローザンベリー多和田」にて、
①「児童養護施設の子供達とのふれあいプロジェクト」を開催致しました。
南山寮さん40名、名広愛児園さん40名とロータリアン、そのご婦人26名程で、残暑厳しい日ではありましたが、とても楽しい時間を共有致しました。
当日は、子供達が収穫した野菜とお肉でBBQ、ソフトクリームのおやつに、動物へのエサやり、クラフト作り等々盛りだくさんのイベントを時間が許すまで楽しみました。

第二弾は、10月15日(日)、北名古屋市の「フットサルカフェエリア」さんにて、
名古屋オーシャンズ選手達による②「フットサル教室」を開催致しました。
名古屋市内の児童養護施設13施設から総数120名程に参加頂きました。学年毎に3グループに別れ、名古屋オーシャンズの選手達からのレッスン、選手達とのランチ、試合形式のゲームが行われました。最後は、選手達の即席サイン会も行われ、私供ロータリアンも子供たちの笑顔に心から癒され大変楽しい時間を過ごしました。

第三弾は、11月4日(土)、名古屋市内「名城公園」にて開催された③「チャリティーラン」へ参加致しました。当日は、3チーム編成で南山寮さんチーム6名、名広愛児園さんチーム6名、ロータリアンチーム6名と応援者、引率者合わせて30名、総数50名ほどが参加致しました。この日に向けて、子供達は熱心に練習を重ね、結果は、南山寮さん1位、名広愛児園さん5位、ロータリアン9位と、長年参加するこのイベントで初めて参加チームが1位を達成することが出来ました。引率者の先生からも、「努力が実ることを経験出来たことで、次への意欲となり連覇を目標に練習を重ねていきます」とお言葉を頂き、子供達の努力に感動すると共に、このような機会を提供出来たことロータリアン一同、心から嬉しく思いました。

この児童養護施設の子供達とのイベントは、名古屋栄ロータリーが開催して今期でスタートから11年目となり、イベントごとに特徴のある伝統的なイベントとなって参りました。私共ロータリアンにとっても継続することで、子供たち一人一人と密接に関わり、成長を見届けられることは大きな喜びです。今後も継続していきたい活動であると考えております。