委員会報告

VTTチーム歓迎会

開催日:2023-12-11

ポリオプラス/職業研修チーム委員会 VTT委員長 青山貴彦

  • VTTチーム歓迎会

  • VTTチーム歓迎会

  • VTTチーム歓迎会

 12月11日、前日フィリピンのダバオ市からお越しになられたVTT3860地区のチームの皆さんへの歓迎会が東急ホテルにて行われました。酒井ガバナーからは、この事業の重要性と、これが当地区で行われる事の喜び、また現地の小児心臓外科手術の技術が向上し、未来あるダバオの子供達への希望となるようサポートしたいとのお話がありました。またVTT委員長の青山からは、この事業の概略とこれまでの経過、また現地調査の内容が話され、関係各位への謝意が示されました。
 来賓である昭和大学特任教授の佐野俊二先生より、この事業の重要性、またご自分が進めてこられたベトナムでの事業を紹介しつつ、ダバオでも現地の医師達でしっかりした小児心臓外科手術が必ず行われるようになる、またそのためにもロータリーのサポートが必要である、とのお話がありました。吉川ガバナーエレクトの乾杯のあと、にぎやかに懇談がすすみました。
 当日はすでに名古屋大学医学部附属病院で初日の研修が行われており、複雑心奇形の再手術に立ち会う事ができました。また歓迎会には当日お世話になった名古屋大学胸部外科の先生、またこれからお世話になる中京病院や、あいち小児保健医療総合センターの先生方にもお越しいただき、VTTメンバーとも親交を深める事ができました。
宴もたけなわの頃、3860地区VTTチームのリーダーであるDr. Edwinから、今回のプロジェクトに至るまでの経緯と、現在のダバオの医療水準、またこれをいかに今後向上させるか、というお話があり、その後各VTTメンバーをご紹介いただきました。最後に鈴木ガバナーノミニーの中締めで会はお開きとなりましたが、皆さんあちこちで挨拶を交わされたり写真を撮るなど、最後まで和やかな雰囲でした。
 3860地区のVTTメンバーは明日からの研修に強い意欲を見せておられ、我々2760地区VTT委員会のメンバーも、いよいよプロジェクト本番が始まったという緊張感と共に、少しでも皆さんの役に立てるよう頑張らねばならないという使命感を新たに致しました。