ガバナー月信

Rotary Moment vol.2

2019.08.01

半田運河Canal Night

半田運河 Canal Night

半田運河の水面に数千個のヒカリの玉を浮かべ、ゆらゆらと幻想的な空間を演出します。
会場では美味しいグルメも楽しめる、半田の夏の夜の人気のイベントです。今年は8/9・10に開催。

ごんの秋まつり

ごんの秋まつり

童話作家新美南吉(半田市岩滑地区出身)の童話「ごんぎつね」の舞台となった矢勝川の堤に 300万本の彼岸花が咲き誇ります。赤いじゅうたんを敷き詰めたような景色は圧巻です。

GOVERNOR'S MOMENT

アプリのすゝめ

-地区アプリをダウンロードしてください!-






 本年度RIテーマは「ROTARY CONNECT THE WORLD」です。ガバナーエレクトになってから、日本最大のこの地区故に、コネクトや機動性について改善する必要性を感じてました。そこで、二つのシステムを開発導入いたしました。この2つのシステムはロータリアンによるロータリアンのためのロータリーのシステムであり、第2760地区で独自に開発したものです。

 まずは、ガバナーからの報告、委員会活動および各クラブの奉仕活動などをいち早く地区ロータリアンの皆様に情報共有していただき、地区内のコネクトを強固なものにしてゆくためにアプリの開発をしました。パソコンを立ち上げて見るホームページでは手軽さもなく時間がかかります。そこでスマホで時間があるときに簡単に見ることができるアプリにしました。7月1日より稼働しております。アイフォンではアップルストアから、アンドロイドではグーグルプレイから「ロータリー2760」で検索いただければすぐにアプリが見つかりますので、お持ちのスマホにぜひダウンロードしてご活用ください。各クラブが行った奉仕活動等をこのアプリに掲載していただけますと公共イメージ向上の観点からも有効ですので情報取得のみならず情報提供もお願いいたします。
 地区アプリの内容は、“From ガバナー” “お知らせ” “委員会・クラブ報告” “地区情報” “地区サイト” “My Rotary”となっています。メーキャップに必要な情報もすぐに取得できます。今いる場所から一番近いメーキャップ場所の例会場までの地図もすぐに表示されます。また、My Rotaryに入りマニュアルや情報の取得も可能です。第2760地区でこのアプリを広めていただき、この地区の機動性が高まることを期待しています。

 次に、地区内クラブとガバナー事務所との事務連携が煩雑で前近代的であり、事務が非効率的で間違いが起こりやすい状況であったため、これを改善する必要がありました。そこで、クラブと地区の事務処理をネットワークを活用して連携し効率化を進めるシステムを立ち上げました。このシステムをRIテーマのConnectに則り、District Connecting System(DCS)とし、やはり7月1日より稼働しております。6月26~28日に地区内のクラブの事務局員および幹事に相当する方を対象にDCSの研修を事前に行っております。従来は、地区からのメールの量が多すぎて重要な連絡が埋もれたり、会員増強・例会出席などの月次報告がエクセル添付ではあまりにも非効率、案内と返信では対応が煩雑で間違いが起こりやすく集計に時間がかかるなどの問題点と課題がありました。この課題に対し対策としてシステムを独自に開発しましたので、このDCSを活用いただき、効率的で正確性の高い事務処理連携を期待しております。

 これらのシステム化は、私の地区方針である「グローバルに考え 地域社会とつながり ロータリーを成長させよう」の“ロータリーを成長させよう”につながるものです。また、アプリについては、MY Rotaryに簡単に接続できます。すなわち、アプリを通じて世界とつながることができるわけであり情報を簡単に取得でき、グローバルに考える素地ができると思います。ぜひご活用をお願いいたします。
 まずは、地区アプリのダウンロードを!

 

ガバナーネクタイとRIテーマネクタイの紹介

毎年、各ロータリー年度においてRIテーマが決められるとともに、そのテーマを基に したガバナーネクタイとRIテーマネクタイが決められます。ガバナーネクタイは、ガバナー、パストガバナーが使用しエンドポリオへの寄付が義務付けられています。RIテーマネクタイは誰でも購入可能ですが、地区役員、各クラブ会長にガバナーより贈呈されます。
 また、ロータリーバッジ以外にRIテーマロゴバッジ、伊藤ガバナー年度地区バッジがあります。
 以上、ご紹介させて頂きます。ガバナー訪問の折には、私伊藤は左側のガバナーネクタイ、南村地区幹事は右側のRIテーマネクタイを着用し訪問させて頂きますので、宜しくお願い致します。

国際ロータリー第2760 地区
2019-20 年度ガバナー
江南ロータリークラブ所属  伊藤 靖祐

アプリケーション

Application

アプリダウンロードはこちらから