クラブ事業報告

香嵐渓植樹

開催日:2020-03-04

豊田東社会奉仕委員会 社会奉仕委員会 委員長 河合明広

  • 香嵐渓植樹

    樹齢約20年のイロハもみじ

  • 香嵐渓植樹

    植樹を囲んで

  • 香嵐渓植樹

    豊田東RC3月4日植樹のもみじ新葉と花もつきふさふさになりました(4/29撮影)

  ◇2020年3月4日(水)記念植樹出張例会として開催
 
◇ 香嵐渓 植樹(豊田市足助町)
                                      豊田東ロータリークラブ 
                                      社会奉仕委員長 河合明広

紅葉の名所 香嵐渓にイロハもみじを植樹しました。
当クラブのテリトリー内でできる、「誰にでもできる、やさしい国際奉仕」を目標に始めた創立5周年~30周年までの継続事業「交換学生の集い」は、(交換学生を足助地区施設に招き地元足助中学との交流を図り、日本の伝統文化を体験する)
2011年東日本大震災による原発事故の影響で留学生が帰国した為、途絶えてしまいましたが、足助の地26年のご縁もあり今回、当クラブ創立40周年の節目に、多くの皆さんに紅葉(環境)の保全の必要性と重要性を理解して頂き今回地域活動の一環として、年間40万人が訪れる観光施設 足助屋敷の入り口に樹齢約20年のイロハもみじを記念植樹することができました。 毎年交流をいただいた足助中学校生も参加予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で生徒さんは欠席となりましたが、校長先生に来ていただき生徒の思いを代読していただきました。(後日、中学校として改めて生徒の皆さんと記念行事をする予定とのことです。)
ロータリーの公共イメージ向上にも貢献できたと思います。
今後のもみじの生長と秋の紅葉も楽しみにしています。