委員会報告

2019-2020年度地区会員増強セミナー

開催日:2019-07-26

会員増強委員会 地区会員増強委員 織田 敏之

2019 年 7 月 26 日、「地区会員増強セミナー」が 2 年ぶりに開催されました。本年度は講師を依頼することな く、地区会員増強スタッフのみで運営するという澤田委員長の方針があり、前半は「会員増強に関する高成功率 のスタンダードなパターンについて」を石井、川澄、木所の 3 名の地区会員増強委員がリレー形式で担当、後半 の「クラブの成功事例」は名古屋守山ロータリーの西脇地区会員増強委員が実体験を報告しました。
冒頭、伊藤ガバナーからはロータリークラブの現在の人口構成に着目して「危機感を持って」「地区スタッフ・ クラブ会長・クラブ増強委員長がタックを組んで」会員増強に取り組んで欲しいとの話を頂きました。続いて澤 田委員長の挨拶の中では「伊藤ガバナーより当地区の会員目標 5000 名達成」のミッションについて強い決意が 表明されました。神野パストガバナーからは、ロータリーコーディネーターの立場でクラブの基盤強化方法の一 つとして、ロ―タアクターを将来のロータリアンとするために、各クラブの活動とどう結び付けていくのかにつ いて考えてほしいとのお話をして頂きました。セミナーの講評では、南村地区幹事から今日の会員増強セミナー で上がったモチベーションをキープする事の大切さのお話を頂きセミナーが終了いたしました。