20-21 ガバナー月信

Vol.3

2020.09.01

表紙

表紙のお話

真清田神社 正面のたたずまい

尾張一宮の名前の所以の神社です。一宮はこの神社を中心にして発展しました。神社の周りには昔は市が立ち、三八市といわれていました。

Governor’s Message

いよいよガバナー公式訪問が始まりました。

  地区第一回各委員会も全て終了し、いよいよガバナー公式訪問が始まりました。昨年の第2回RLI以降、第3回最終RLIはサンディエゴ国際協議会と重なり、また、PETS、地区研修・協議会も新型コロナが猛威を奮い、映像配信に切り替えましたので、会長・幹事さん、クラブの皆さんとも会えずじまいで残念でした。
 7月初めの地区委員会で女性委員から「岡部ガバナーの実物を見られた」、また、所属クラブの例会に訪問された姉妹クラブの元ガバナー補佐、クラブ会長、幹事さんから、新年度に入って「初めて生(なま)ガバナーに会えました」と感嘆されるなど、ちょっと不思議な気持ちがします。
  ガバナー公式訪問では、前もってガバナー補佐の皆さんからクラブ活動状況などを伺っていますので、可能な限り会員の皆さんとお会いしてクラブ運営、戦略計画、奉仕事業などについて意見を交換させていただき、併せて本年度ホルガ―・クナークRI会長のテーマ、私の地区方針、地区ビジョン、行動指針などについてもご説明したいと思っています。地区ビジョンにありますとおり、「クラブが中心」ですので、いかにクラブが活性化するかが最重要事項です。
 ところで、8月12日(水)の中部経済新聞に安城ロータリークラブさんの草花植栽奉仕活動が地区補助金を活用して行われた記事が掲載されていました。インターアクトクラブも参加し、ロータリーフアミリーが一生懸命取り組んだ様子が大きく取り上げられました。安城学園高校の生徒さんが草花の配置をデザインしたそうです。
 今年度66件の補助金プロジェクトの一つが実施されたということでもあり、感慨深いものがあります。財団でもブラジルへのフェイスシールド寄贈が確定していますし、子ども食堂ネットワークには多くの食糧がクラブやロータリアンから続々と届けられています。この地区には「世界を変える行動人」が多く活動しています。新型コロナ禍の中で光る奉仕プロジェクトがたくさんあります。自信を持って邁進しましょう。
 さる7月に中部経済新聞社の恒成社長さんを訪問しましたが、ロータリークラブを大いに応援していただいているとのことでした。誠にありがたいことです。公共イメージ向上委員会の皆さんありがとうございます。紙面に各クラブの奉仕活動が多く掲載されますので、是非会員の皆さんもこの機会にご購読をよろしくお願いいたします。また、クラブで奉仕プロジェクトを行うところは、是非、公共イメージ向上委員会にお知らせください。クナークRI会長の唱えるインスピレーションの輪を拡げていきたいと思います。事業経験の少ないクラブは、まず模倣からでよいと思います。
 その一方で、最近気になるのがマスコミ報道などでコロナに乗じて心無い行いをする人達のニュースです。私たちはロータリアンですので、「4つのテスト」、「中核的価値観(親睦、高潔性、多様性、奉仕、リーダーシップ)」に従って、そのような行いのないように自分を厳しく律するべきと思います。ところで、いよいよロシアで世界に先駆けてワクチンが認可されました。この先、どんどん開発が進むと思います。新型コロナは拡がるのが速いので、競争です。しかし、ワクチンができれば新型コロナも単なるインフルエンザですから、「インフルエンザには要注意!」になります。マスコミ報道も「with コロナ」に向けてもう少し落ち着いてくるかと思われます。しかし、それも今の医療機関がしっかり頑張っているからこそ。地区内クラブでは14件のコロナ対策プロジェクトでフェイスシールド、医療用マスクなどでの支援が実施されます。
 さて、最後になりますが、9月は「基本的教育と識字率向上月間」、及び「ロータリーの友月間」です。
 識字率は、私が地区国際奉仕委員のときに重点分野とされていましたが、「文字が読めない」ということが、いかに若者の未来に障害になるかを実感しました。開発途上国では貧困問題に直結する課題でもあり、是非 各クラブのご協力をお願いいたします。ベトナムでの幼稚園建設、カンボジアでの水資源供給・学用品配布、ラオスの水資源供給・幼稚園建・、植樹・学用品配布などの場面に参加しましたが、識字率向上の重要性を痛切に感じました。
  まだ、世界では7億5000万人以上が文字を読めないといわれています。
  また、「ロータリーの友」は、ロータリアンの必読誌ですが、「積読(つんどく)」状況におかれている方も多いかと思います。受け取った時にさらっと目を通すだけでも結構色々な情報が目に入ります。クラブによっては毎月「今月の注目記事」を、A4一枚つけて配布するところもあります。お試しください。

国際ロータリー第2760 地区
2020-21 年度ガバナー
名古屋北ロータリークラブ所属  岡部governor名前