ガバナー補佐訪問
-
開催日:2020-09-25
新城RC 福田 宏之
-
東三河分区ガバナー補佐・髙須さま、地区副幹事の朝倉さまに、お足元の悪い中、新城までお越し頂きまして誠にありがとうございました。朝からとても緊張しておりました。まずは例会前の会長幹事懇談会から始まりました。ここでは主に戦略計画をはじめ、マイロータリーへの登録、第2760地区アプリのダウンロード及びその使い方等を教えていただきました。やはり各委員会の単年度の計画ではなく、最低でも5年間の長期の計画を立てる必要性を痛感いたしました。また、マイロータリーについては登録の難しさは残るものの、登録後はその使い方によっては我がクラブにとっても有益になると感じました。
次に、例会のなかで髙須さまに40分ほど講演していただきました。ロータリーの歯車の意味、今年度のテーマである「機会の扉」の意味等から始まり、地区ビジョン・行動指針を教えていただきました。入会当初の熱き思いが自身のなかに込み上げてきました。
最後に、例会後、我がクラブの協議会にご参加いただきました。質疑応答のなかでは、豊橋RC、名古屋北RCでの会員増強に関するアドバイスをいただきました。ここでもやはり中長期での戦略を痛感いたしました。
このように、皆様にお越し頂き参考になることばかり、収穫ばかりの一日となりましたが、中でも一番の収穫は、上記入会当初の熱き思いが込み上げてきたことでした。幹事に就任するまえには、惰性で例会に参加していた側面もありましたが、これを機によりいっそう良いクラブにしたいという思いが強くなりました。会が終わるころには、朝からの緊張もすっかり忘れ、どうすれば我がクラブがより発展するかをより深く考える自分がありました。まさに、自身の扉が開かれた一日となりました。
髙須さま、朝倉さま本当に貴重なお時間をありがとうございました!