クラブ事業報告

「カネハツ食品株式会社」様から、こども食堂に「おせち料理」のご寄付!

開催日:2020-12-28

名古屋名東RC 愛知子ども応援RCC RCC委員会委員長 藤野 直子

  • 「カネハツ食品株式会社」様から、こども食堂に「おせち料理」のご寄付!

  • 「カネハツ食品株式会社」様から、こども食堂に「おせち料理」のご寄付!

  • 「カネハツ食品株式会社」様から、こども食堂に「おせち料理」のご寄付!

20020年12月より、名古屋名南ロータリークラブ 加藤英敏会長の経営企業「カネハツ食品株式会社」様から、名古屋名東ロータリークラブ愛知子ども応援RCC(あいち子ども食堂ネットワークRCCより名称変更)への、食料支援がスタート致しました。本事業は、岡部務ガバナーが、名古屋名南RCへのガバナー訪問の際に、名古屋名東RCのRCCと繋いでくださり構築されました。月に2回、沢山のお惣菜を頂いておりますが、さらに、7000パックもの「おせち料理」もご寄付くださいました。愛知子ども応援RCCの隊員でもある愛知県内の子ども食堂などの運営者を通して、必要とされる約300軒のご家庭に、配らせて頂きました。ひとり親家庭のお母様から、御礼のメッセージが届いております。(一部ご紹介)

「おせち料理、家計が厳しくなかなか買ってまで用意できません。それを今年は食べさせてあげられるのが、とても嬉しいです。」「子どもたちに伝統ある行事食の大切さを伝えないと思いつつ、毎年できずにいました。 今度のお正月は伝えることができます。母親らしいことができます。本当にありがとうございます。」
 
コロナ禍の中、厳しさを増している方々が、私たちの近くにいらっしゃいます。
ロータリークラブの奉仕力で、一人でも多くのお子さんやご家庭に笑顔を届けられるよう
活動を継続して参ります。ご尽力くださる全てのロータリアン・RCC隊員に、この場をお借りして心から感謝申し上げます。