クラブ事業報告

名古屋市内ロータリークラブ所属の企業・有志の会様からの 学生への食糧支援に対する感謝状贈呈について

開催日:2021-03-17

名古屋名東RC 藤野 直子

  • 名古屋市内ロータリークラブ所属の企業・有志の会様からの 学生への食糧支援に対する感謝状贈呈について

  • 名古屋市内ロータリークラブ所属の企業・有志の会様からの 学生への食糧支援に対する感謝状贈呈について

    寄附された食糧の学生への配付風景 国

  • 名古屋市内ロータリークラブ所属の企業・有志の会様からの 学生への食糧支援に対する感謝状贈呈について

    国際交流センターで受取る留学生

 名古屋名東RC「愛知子ども応援RCC」は、愛知県内約190ヶ所の子ども食堂や学習支援団体が隊員となり、子どもの貧困・教育格差問題に立ち向かうべき奉仕活動を行っております。
コロナ禍の中、地区内の多くのクラブ・ロータリアンから、善意のご支援品をご寄付頂き、隊員を通して、食にお困りの方々にお届けしております。
そんな中、RCC隊長でもある「一般社団法人つなぐ子ども未来」に、名古屋市立大学から、アルバイトや仕送りの減少により困窮している学生への支援要請が参りました。そこで、日頃よりご支援を頂いているロータリアンにお願いしたところ、快く協力してくださいました。
 ・名古屋名南RC  加藤英敏会長
 ・名古屋みなとRC 長瀬廣幸様
 ・名古屋北RC   髙柳充広様
 ・名古屋栄RC   岡崎達也様、木村忠晴様

3/3に下宿生・3/4に留学生を対象とした食料支援により、多くの学生さんに食品が届けられました。
また、3/23には、名市大主催による「感謝状贈呈式」が執り行われ、郡健二郎学長より、感謝状が贈られました。
 ロータリアンのご挨拶の中には、「贈呈式に出席するのを躊躇した。感謝されるべきは地域に寄り添い配布に尽力する現場の方々だと思う。」といった思いやりに溢れるお言葉も聞かれ、目頭が熱くなりました。
3名の留学生代表からは、ロータリークラブへの感謝が述べられ、「学びを諦める学生をひとりも出してはいけない」との想いを改めて強く致しました。
 RCC隊員でもある子ども食堂は、地域の居場所です。
今後は、学生課から、お困りの学生さんへは、近所の子ども食堂をご案内して頂き、個別対応で継続支援を行う予定です。
学生さんの全ての食事を賄うことは叶いませんが、「近くに頼れる大人がいるよ、近くにロータリークラブがあるよ」とのメッセージを、伝え続けて参ります。
本事業にご協力くださったロータリアンに、心から感謝申し上げます。