公式訪問報告

ガバナー公式訪問を終えて

開催日:2020-09-08

碧南RC 鈴木 泰博

  • ガバナー公式訪問を終えて

  • ガバナー公式訪問を終えて

  • ガバナー公式訪問を終えて

    (投稿者:鈴木 泰博)

 9月8日に国際ロータリー2760地区岡部governor名前ガバナー、同地区伊藤満琉地区幹事をお迎えしてガバナー公式訪問をホストクラブ高浜RCと合同で衣浦グランドホテルにて予定しておりましたが、コロナ禍の中で会員の密を避けるためご来訪いただくことが出来ず大変残念な思いでした。
 会長幹事懇談会はオンラインで岡部ガバナー、伊藤地区幹事、高浜RC近藤会長、石川幹事、碧南RC岡本会長、幹事鈴木の6名で行いました。ホストクラブの石川幹事の進行で参加者紹介、他己紹介、各クラブの今年度の目玉イベント、私の履歴書など予定時間を超えてもまだ話したりない状況でした。その中で岡部ガバナーからロータリーの目標は何ですかという話があり、「現在は世界の平和、実質世界の平和に貢献する」ということから今回の地区方針に結びつくことについての説明をいただきました。
 卓話映像では岡部ガバナーのプロフィール、1月のガバナーエレクト研修サンディエゴ国際協議会の紹介をいただき、2020-21年度ホルガー・クナーク国際ロータリー会長のRIテーマ「ロータリーは機会の扉を開く」について発表する姿をビデオで拝見しました。その後、岡部ガバナーの地区方針「行動するロータリアン!世界で何かよいことをしよう、TOGETHER!」について同様に解説いただきました。他にも地区ビジョン、行動指針など多くの内容をお聞きすることができました。最後に日本向けに頂いたホルガー・クナークRI会長からのメッセージについてはプリントアウトして全会員に配布して、より理解を深めてもらえるようにしました。
今回、岡部ガバナーに直接お会いしてお話を聞くことが出来なかったことは心残りではありますが、碧南ロータリークラブとして有意義なガバナー公式訪問を開催できたことに感謝いたします。