公式訪問報告

ガバナー公式訪問

開催日:2020-09-03

名古屋宮の杜RC 高橋 勝之 , 田中 吉彦

  • ガバナー公式訪問

  • ガバナー公式訪問

    (投稿者:高橋 勝之)

  • ガバナー公式訪問

    (投稿者:田中 吉彦)

1.会長幹事懇談会について
9月3日に岡部ガバナーと伊藤地区幹事をお迎えして懇談会を開催させて頂きました。本来ですと、例会にて岡部ガバナーより直接メンバーの皆さんに講話をして頂きたかったところですが、コロナ禍においてビデオでのメッセージとなりました。
 懇談会では、岡部ガバナーが掲げる今年度のスローガンについてと、地区ビジョン、行動指針を中心にお話を伺うことが出来ました。その中で、地区との関わりについてのお話があり、地区に限らず世界中のロータリアンと交流して、視野の広い奉仕活動のヒントや、ロータリーの人脈をフルに活かした活動を行い、名古屋宮の杜RCの活性化に役立てて欲しいという事でした。会員増強についても当クラブが積極的に行っている事に対してお褒めの言葉を頂き、チャレンジ60の達成に向けてのエールを頂きました。その他、ローターアクターが2022年度にロータリアンとなる事に触れられ、地区とローターアクターの共同事業についてもご説明がありました。また、地区大会及び国際大会については、地区大会への全員登録の要請と、一年の締め括りとして国際大会in台湾でのより多くのメンバーとの交流を楽しみにしているとの事でした。
全体を通して、岡部ガバナーの考えや方向性を深く理解すると共に、ガバナーの気さくな人柄を感じる事の出来る良い機会と成りました。
名古屋宮の杜RC  会長  高橋 勝之


2. 映像配信方法
第91回例会(2020年9月3日開催 ネット例会形式)にて、URLリンクを掲載。

3.講話の感想
講話の感想を私が申しあげるのもおこがましいですが・・・、
RIや地区は、こんな時代であっても変革を恐れずの変革に対応して、新しい社会、新しいクラブへ変化するため、むしろ行動を共にしようと呼び掛けていると感じました。
4つのテストを共有価値観として社会へよい変化を促すことは、不要不急でなく「必要至急」であると、クラブへの来訪時に岡部ガバナーもおっしゃっていました。
私の感想としては、ついつい消極的になりがちな昨今ですが、この講話を拝見して、前向きなモチベーションをいただけたと感じております。ありがとうございました。
名古屋宮の杜RC  幹事  田中 吉彦