タイの水保全 有意義な事業に喜び
私とロータリー
知立ロータリークラブ 国際奉仕委員長 早川岩男
知立ロータリークラブは4年前からタイにおいて家庭用排水処理浄化槽を各家庭に設置する事業を支援しています。この事業は国際連合地域開発センターの協力のもと行っていますが、今回現地状況を確認するためにクラブメンバー数人で視察をしてきました。
タイの都心から離れた地域では、汚水は河川に垂れ流しになっており、また下流ではその水を使用しています。そのために河川の水が汚染され、疫病の原因にもなっています。
コラート市郊外での設置状況を現地市役所の方と共に確認し、市役所の方との交流の中でこの事業への大きな期待を感じ、また実際に河川がきれいになっていることも確認でき、ロータリーの強調事項である「水保全」につながるものを実体験として痛感しました。
現地の生活者による継続的なメンテナンスができるソフト面の支援が今後の課題ではありますが、地域の方々の環境意識の向上と、浄化槽を設置したことが環境浄化にとって有意義なものであると実感できました。
加えてロータリアンの一員としてこのような事業に参画している自分を再認識する場となりました。
ロータリアンであったからこその現地ロータリアンとの嬉しい出会いもありました。この機会をいただき感謝しています。