RACは人として成長できる場
私とロータリー
豊田広域ローターアクトクラブ 国際奉仕委員 山崎 雄
私は今年8月に豊田広域ローターアクトクラブ(豊田広域RAC)に入会しました。RACではメンバー同士が協力しながら人として成長できる場だと感じています。
リーダーシップがある人、地味なことをコツコツやれる人、独創的なことを考えられる人など、人にはそれぞれ得意な面と、苦手な面があります。
職場内では協力するとはいっても、仕事では担当業務になると最終的には個人の責任でやり抜かなくてはなりません。
しかし、RACではメンバーの意見を聞きながら、知恵を出し合い、1つのものを皆の力で作り上げていくことができます。仲間に助けてもらいながら、苦手なことにもチャレンジして成長して行くことができます。それがRACではないかと私は思っています。
現在、豊田広域RACの会合の中で1分間スピーチというのを行っています。「マイブーム」、「夏の思い出」などについて、会長から指名を受けた人が話すのですが、1分でまとめようと思ってもまとめるのがなかなか難しく、発表者は四苦八苦しています。しかし、聞き手も温かく見守ってくれるので話しやすい雰囲気があります。私も人前で話すのは苦手ですが、社会人として、人の前で話す訓練ができるのは大変貴重なことです。
今期のクラブテーマは「Just Do It ~ 積極的にいこう ~」です。私はこれからもこういったRACの活動に積極的に参加して、人間力を高めていきたいと思っています。