早く一人前のロータリアンに
私とロータリー
豊川ロータリークラブ 大村幸司
私とロータリークラブとの最初の出会いは、平成13年に当時JCの理事長だった関係で、例会での卓話を依頼され、推進中であった市町村合併についてお話をする機会を与えられた時でした。
先輩方が多く見える中、大変緊張しながらなんとか役目を果たしたことを記憶しております。また、その時のロータリーソングは「それでこそロータリー」でありましたが、歌詞に非常に驚き、その後ロータリークラブに対する印象が少々変わってしまいました。
それから、8年たった昨年の7月に入会をいたしました。まだ何もわからない状態ですので、例会のある水曜日のお昼は必ず予定を空けるようにし、まずは出席することから始めています。ロータリーソングから勝手に思い込んでいた単なる親睦(しんぼく)団体ではなく、非常に奥の深い活動をしているクラブであることを日々感じているところであります。
そんなロータリー1年生の私ですが、例会で一番楽しみにしているのはグッドジョブスピーチであります。いろいろなメンバーの方の仕事の内容や経営理念など、普段なかなか聞けないようなことを教えていただき、大変ためになっております。私も一日も早く一人前のロータリアンになれるよう頑張って行きたいと思います。